蒸気機関車の息継ぎ - 2012年冬・大井川 -

先週が今年の煙り納めの予定だったんですけどね…

暇が出来たので今週もカメラ持ってお出かけして参りました。

朝の東京は重い曇り空。
でも天気予報は晴れ。
静岡も晴れ。
天気予報を信じて環八を南へ、そして東名へ入ったものの…
空には重い雲。
山にも雲が絡み…
富士山が全く見えなかった往路…
何度引き返そうと思ったことか…

それでも、晴れ男の前には青空が広がるんです。

笹間川を渡った汽車はトンネルを抜けて大井川を一瞬だけ眺めます。
そして次のトンネルへ。

この息継ぎの瞬間、白煙が山間に輝きました。


2012/12/23 川根温泉笹間渡→地名 101レ C11190+旧型客車+EL
b0190710_21585476.jpg


今年始めての大井川鉄道、
そして初めての新東名。

新東名開通で大井川行きは便利になりました。

島田金谷インターを出たら目の前は五和〜神尾。
相良牧之原インターから金谷・新金谷を通って大井川沿いの道に入った頃に比べたら、東京からの道のりは30分以上短縮。
新東名そのものも東名と比べたらアップダウンやカーブが少なくて快適快適。
清水・静岡・焼津の混雑区間を通らないのもありがたい。
片道40-50分、近くなりました。

来年はもう少し大井川に通ってみようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は久しぶりの豆粒画。
汽車は画面下です。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-12-23 22:02 | 大井川鉄道 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2012-12-24 07:21 x
いやぁ、すごい出撃回数ですねぇ。
今年のくろくま、わずか20回の出撃で終わりました。
大井川も、昨年の楽しかった煙会がラストです。

この場所も行きたいなぁ、と思っているだけで未踏の地。
光廻りと白煙が何よりのプレゼントでしたね♪
「これが最期」と言いながら真岡詣でが続いたりして……
Commented by ひぐま3号 at 2012-12-24 20:39 x
あらあら、大井川へ出撃でしたか~言ってくれたらお供したのになぁ~
朝日段、噂ではもう木が伸びて撮れないとかと聴こえていたのですが、がっちり撮れるじゃありませんか。
いいなぁ~こんな切り取りをしてみたいものですw
ひぐま、本日、ロンリーベアーで真岡にお散歩へ。クリスマスに関係無い証か、見かける同好のお方は皆さんシニア層ばっかりでしたよ。
まあ、ひぐまもですけどねぇ~
Commented by kogechatora at 2012-12-24 22:11
くろくまさん 大井川煙会、楽しかったですねっ。あれは昨年じゃなく一昨年ですよ〜

この界隈、林道を歩いたら2時間コースでしょうか。
車なら徒歩0分。
来年にはここで大熊猫したいですね。

白煙、絶対出ると信じてました。
煙は無くても汽笛はあるはずですから。
Commented by kogechatora at 2012-12-24 22:12
ひぐまさん 当日朝の起床時間次第の気まぐれ出撃でした。
木が伸びて…なんてことは全くありません。
もしかしたら木が無ければ最上段から一橋が見えたかも。

昨日の大井川、高みでは同好様には全く会うこと無く…

静かで寂しい1日でした〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード