雪山の季節 - 2012年冬・真岡 -

今日が今年の煙り納めの予定…のつもりで真岡へ.。

今朝の東京は昨日の雨がやんで気温は朝から10℃を超えました。
昨日の雨で濡れた路面、湿度高そう…気温も高いし…
遠望は望めないかなぁ…
ところが東北道、岩槻から日光の山々が見える〜久喜からは浅間山まで見える〜
昨日の雨で塵埃が落ちて空気は澄み切っていました〜

そんな日に登りたいと昨シーズンから狙っていた場所へ。

益子の南東、AM山登山口には朝9時の時点で地元ナンバーばかり約30台の車が止まっていました。
ねこはAM山に背を向けてM山へ。
約45分で山頂へ。
もっといい場所は無いかとM山からAM山へ続く尾根筋を辿ってみるものの木が邪魔。
結局はM山の山頂に戻って八木岡から七井までを遠望しました。

気温は上がっても透き通った空気。
ここから富士山の輪郭、雪を冠った八ヶ岳の頭らしきものまで見えました。

b0190710_208663.jpg

2012/12/16 益子→七井 6001レ C1266+50系客車
画をクリックするといつも以上に大きな画が開きます。
汽車は画面中央下ですよっ。


M山の山頂はAS山、AM山からM山を巡る山ガールから山じいさんまで老若男女が次々にやってきました。
何撮ってるんですかぁ?と問われて、SLを撮ってます~と答えて驚かれ呆れられ…

そりゃそうだよねぇ…10キロ以上彼方の豆粒を見てるんですから…
そんなことをしている間に、八木岡で捕捉した汽車も真岡から西田井までは見失い…

空気は透き通れども10℃を超える気温に白煙は途絶えがち。

ちょっと満足感の足りない煙り納め、
そしてこの場所も再訪したい場所に残りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何か「イイネ」って思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-12-16 20:10 | 真岡鉄道 | Comments(8)

Commented by ひぐま3号 at 2012-12-16 22:24 x
433mのM山。遂に真岡最高地点撮りメンバーになりましたね!これで大熊猫、M&Mの5名って、いつもの高見組じゃん(笑)
いい抜けの天に恵まれましたね~で、真岡から西田井まで見失い?
真岡からの部分は見えず北真岡から見えるので損失は最小かと。
撮り収めで高見とは・・・こっちは来週地べた撮りで締めるつもりなんだけどなぁ~
Commented by 出不精のくろいの at 2012-12-17 20:48 x
うわあっ。
やけに精力的ですね。
そして、やたらと目立つ大パノラマ!
いいですねぇ〜、でも何かに憑かれてるわけじゃないよね(笑)

ひぐちゃんと電動アシスト自転車で目指したM山。
山頂ではハスキーが威力を発揮したことでしょう。
山ガールや山じいさんより恐るべきは山ネコでしょ(爆)

まさか、とは思いますが週末に北に向かうことはないでしょね。
Commented by 埼玉のM at 2012-12-17 21:33 x
またM山ですかぁ~ 今年重連の際M&Mで行ったっけなぁ~。
小貝川鉄橋も見えたでしょう。
ここは山ガールや山じいさんが多いですねぇ。

じつは先週上越でニアミスでしたよ。
棚下トンネル上で撮ろうか・・・行ってみたが・・・結局K神社へ・・・
パラグライダーは北風で飛ばず、しめしめ、しか~し多数の野火・ガス・モヤ・雲・逆光で夕方なみ、大失敗でした。下から見上げるといいんだが・・・・・ほんと天気に恵まれんわ~。

M山はどこにもあるなぁ~。(笑)
くまさんの山ネコ・・・・・・ん~ Mも大爆!

今年はもうないかな?





Commented by kogechatora at 2012-12-17 23:31
ひぐまさん 今シーズンの真岡、Tはキャンプ場としても使われていない様子。荒れて枝が茂って抜けが無くなりました。Nも変わらず抜け穴無し。
その他、沿線に新しい抜け場は見当たらず。
あとは地上戦、光線や切り取り方で見せる画にするか…
難しい路線ですね…
Commented by kogechatora at 2012-12-17 23:31
出不精のくろいのさん 何かに憑かれているわけじゃなく、地上の喧噪に疲れて高みを目指しているだけかも。
軽装備の山ガールや山じいさんばかりの山の上、寒風に吹かれても1時間耐えられるようにと着込んだ防寒着に大きなカメラバッグを背負ったねこは場違いの存在でした…
今週末は行きませんよっ。
ここにも今年の煙り納めって書いたじゃないですか〜
Commented by kogechatora at 2012-12-17 23:31
埼玉のMさん M山は多いですね〜今年の重連の日は白煙が良かったでしょうね…
小貝川の築堤は見えましたけど鉄橋は見えていません。見える立ち位置もあったのかな??
先週の上越、棚下で撮るにはもったいない抜けかと思ったんですが、K神社はダメでしたか…抜けのいい季節に逆光覚悟で岩本から沼田にかけてを抜くのも一興と思っていたのですが、棚下が正解だったんですね。
今年は昨日が煙り納めの予定、来年はどこで遭遇するのか楽しみです。
Commented by 黒いの at 2012-12-24 14:01 x
嘘つきっ!
Commented by kogechatora at 2012-12-24 22:13
黒いのさん あははぁ〜先週時点では最終出撃の予定だったんだも〜ん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード