輝く久慈川 - 2012年晩秋・水郡線 -

朝は色付いた紅葉が見事だった眺め、午後には半逆光の斜光線が雰囲気を大きく変えていました。

b0190710_21221962.jpg

2012/11/25 上小川→袋田 9839レ C11325+旧型客車

今日の午前中、北関東では雪が舞ったようですね。

雪蒸機の雄姿をカメラに収めた方はおられたんでしょうか?

ねこが目覚めた時にはC61は高崎を発車済み、C11も水戸目前…

そんな訳で今日の画は先週の日曜日、晩秋の午後の斜光に輝く汽車と久慈川です。

今日の水郡線の名画はこちらから見れるかも。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日は12月1日。
早くも大学生の就職活動開始なんですね。

ねこが就職活動したのはバブル最盛期、昭和から平成に変わる頃。
就職には全く困らなかった頃でした。
就職活動は大学卒業半年前、9月下旬から10月上旬のわずかな期間だけ。
バイトしていた某スーパーの本社に行って面接受けて、
「将来どんな仕事に就きたいですか?」と聞かれて
「大型店の店長になりたい!」って即答しました。
そして内定式の前々日に内々定通知。
「明後日の朝、神戸で内定式なので、明日、本社に来て新幹線のチケットとホテルの地図を受け取って大阪へ行ってください」

半年後、配属通知が来て…
どこのお店かな〜
まさか北海道とか九州とかじゃないよね〜
大宮?横浜西口?千葉?それとも仙台?
なーんて思いながら通知を開いてみると…「システム開発本部」???????

まだWINDOWSなんて無かった頃、
文系のねこはパソコンどころかワープロさえも触ったこと無し…

さらにシステム開発部門で配属されたのはスーパーのお店とは全く異次元のクレジットカード担当。

何とかなるもんですねぇ…

そのスーパーは10年くらい前に経営破綻、システム部門ごと別会社に切り売りされたねこ、いまではクレジットカードの勘定系システム担当の古株なんですから。

そんな経験をしてきたので、就職活動で自分の適性とか自分探しなんて言ってんのを聞くと、そんなもんやってみなきゃわかんないよ、って言いたくなってしまうねこでした。

でもね…今でもそのスーパーの大型店を見ると、今頃、あの店の店長になっているはずだったのに…なーんて思ってしまうのです。

by kogechatora | 2012-12-01 21:24 | 茨城・千葉方面 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2012-12-02 16:56 x
やっぱり、引き画はしっとりきますね。
今日は素敵な画が写せましたか? 寒かったことでしょう。

SEとスーパーの店長、果たしてどちらがいいのでしょう。
人生いろいろですよねっ!

今日はごめんなさい。
大量のプリントアウトが無駄になりましたぁ(笑)
Commented by kogechatora at 2012-12-02 23:18
くろくまさん そのプリントアウトが欲しかったぁ…
トンネルの西口から登って露岩や荒れた路に難儀して、帰途はトンネルを歩いて抜けようって、東口に下りた…はず

ところが下りた場所は明らかに別のトンネルの出口…

ここはどこ???

地形図を持たずに山歩きはやってはダメ、なーんて当たり前のことを再認識する経験でした…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード