朝の光に白煙と紅葉 - 2012年晩秋・水郡線試運転 -

昨日に続いてikaringさん釜飯さんねこの水郡線撮影記です。

DE10の牽く往路は適当に地上から撮ろうと思ったものの…鉄橋周辺は鉄な人たちがいっぱい。
こんな人ごみの中で撮るのはいやだなぁ…
それに…たぶん、この人たちの中にも復路をika釜ねこチームと同じ場所から撮ろうと思っている人もいるよね~

じゃぁ、DE10は撮らずに他の人より先に登っちゃえ~と思ったのに…

登り口には既に車が数台…

もしかして満席??…と前日のひぐまさんの情報が頭に浮かぶ。
8時45分 登山開始
尾根筋を歩いているうちに常陸大子発車の汽笛が聞こえ、その後、だんだん汽笛が近づいてくる。
登っている途中で木の隙間から汽車が見えるかな。
道は厳しくなって岩に縄の張られた縄場へ。
背負った三脚に縄が絡んで身動きとれず…釜飯さんに助けられて縄場を越えて…
そろそろ小休憩しようかな、と思ったものの、もしかしてもうひと踏ん張りで汽車に間に合うかも。
後ろの2人もまだ大丈夫そうだし、とりあえずもうちょっとだけ、上へ進む。

見えた~

続いて釜飯さんも縄場を越えてきた。
間に合った!
汽笛が近づく…
あと1人…間に合うか…
ikaringさんも間に合った!
落ち着いてアングルを考える時間はなかったけど、
3人揃って撮ることができました。

b0190710_23125976.jpg

2012/11/25 上小川←袋田(後追い) 9836レ DE10+旧型客車+C11325

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は正統派(?)の豆粒画。
汽車は画面の左下です。
汽車を見つけられた人も見つけられなかった人もポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

3連休最終日の夕方の帰り道、R118から常磐道は渋滞渋滞また渋滞。
撮影後はたまちゃんと合流、しばし歓談後、解散。
そしてねこはちょっとだけロケハンして、帰途に就いたのは15時半。
しかし早朝に1時間未満だった那珂インターから上小川のR118、帰途は1時間半。
西金あたりから山方宿までダラダラ、その先も流れは悪く常陸大宮のバイパスに入ってようやく一息。しかしバイパスが終わるとまた流れは悪化。那珂インターに辿り着いたのは17時。
そして常磐道も土浦から首都高の加平まで40キロ以上つながる大渋滞。東北道に迂回しようかと思ったらこちらも加須から40キロ…北関東道までつながってます…
結局、常磐道に往路の2倍以上、2時間以上かかって三郷から外環道に入ったのは19時過ぎでした。

by kogechatora | 2012-11-26 23:14 | 茨城・千葉方面 | Comments(4)

Commented by ikaring at 2012-11-27 18:18 x
こんばんは。

先日はお世話になり本当に ありがとうございました!


今回の反省点が2つほど、

5時間も時間があったのに、高みのプッハ~をしなかった事。
○○○をしてて、リンゴが食べれなかった事。

次は75歳のおばあちゃんに追い着くように、
体力を付けておきます(苦笑)

また、宜しくお願いします!
Commented by kogechatora at 2012-11-27 23:42
ikaringさん お疲れさまでした〜
5時間もあるとわかっていたら運転手もみんなプハ〜っとできたよねぇ…惜しかったですね。
あのおかあさんたちに追い付くのは都会暮らしでは難しいかも…あの斜面の茶畑を毎日歩いている生活には勝てませんよっ。
また楽しく遊びましょう。
Commented by 釜飯 at 2012-11-28 10:59 x
お婆ちゃんをナンパして林檎をGETした猫さん

森の奥で土堀するイカリンいや~楽しかったです(笑)

もしガス熊さんがいたら更に賑やかでしたよね(笑)(笑)

プハア~隊が増えちゃいますね(@゚▽゚@)
Commented by kogechatora at 2012-11-29 23:51
釜飯さん ナンパ師は釜飯さんのお役目でしょ。
穴堀にリンゴにいい雰囲気のお山と悪い雰囲気の場所…いい雰囲気で撮れてよかったですねっ。

ガスくまさんがいたら…ガスくまと風男はどっちが強いのかな…
ガスを吹き飛ばして晴れるのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード