たまには鉄橋をアップで撮ってみた - 2012年晩秋・水郡線試運転 -

逆光に白煙が光りました。
でも鉄橋アップなんて慣れないことしてもなんかしっくりきません…
やっぱりきちんと風景を入れた画のほうがいいなぁ…

明日、正しい引き画をアップいたします…

b0190710_22361544.jpg

2012/11/25 上小川→袋田 9839レ C11325+旧型客車

今日は雨男改め風男の釜飯さんikaringさんと山登り〜
ねこも水郡線の高み探しはそれなりにやっていましたけど、ここはノーマーク。
釜飯さんのお誘いで慌てて調べたら…あららら、こんなにいい場所ですか。
でも縄場を越えて登るような場所、余裕を見て2時間前に登ればいいよねぇ〜なーんて思っていましたが、昨日のひぐまさん情報を見て今日は早めの山登りとなりました。

今日は先客が少なく無事、撮影位置確保成功。
5時間前から撮影地で待つなんて何年ぶりだろ…

ここは人が少なかったのですがこの奥にはもっと人の集まった「お立ち台」がありました。

アングルはここと比べて…好き好きかなぁ…川はここよりも広く入るけど鑵が真っ正面過ぎ…
でもねぇ…アングルよりも…うまく言えないんですが「お立ち台」の雰囲気。
朝早くから、もしかすると前日以前から脚や紐で場所取りする雰囲気…
そんな雰囲気が嫌いで高みに来たというのに…

あっちは違う人たちの集まるところっということで、ちょっとサイドよりのこの場所で5時間を過ごしたのでした〜

でも今日の画はいつもの豆粒ではなく、汽車を普通のサイズで撮ってみました…でも最近やっていないことはうまく決まりませんね。
もちろんメインのカメラは標準ズームで豆粒画を大量生産しておりますので、明日はそんな画を上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

高みの上には汽車を眺めに地元のおとうさんおかあさんも登ってきました。
汽車が来ると…あっ見える見える〜って…ねこは200ミリ望遠でやっと捕捉したんですけど…おかあさんたち、肉眼で見っけてます〜
帰り道もお先に〜と下りて行きました。
機材を片付けて後を追った我々がやっと追い付いたときには山を下りた集落の入り口。
山道を歩く75歳の背筋はしゃんと伸びていました。

by kogechatora | 2012-11-25 22:41 | 茨城・千葉方面 | Comments(8)

Commented by ひぐま3号 at 2012-11-25 23:37 x
いい感じじゃないですか~こう言う切り方の画も好きだなぁ~(撮れなくて悔しいわ!)
昨日、この立ち位置より先には先客の脚が尾根道を塞いで行けませんでした。
以前、正面からこの鉄橋を渡るC58の画を見ていてここから撮れるのは知っていたのですが、この先がそこだったのですね。
昨日は鉄橋が見えずサイド気味とは判らずでした。で、以前の記憶するC58の画よりサイド気味のこのC11の画の方が断然いいです。
欲張った代償を嘆くひぐまでした~(涙)
Commented by くろくま at 2012-11-26 07:13 x
お疲れさまでしたぁ。
3連休、ほとんど外出もせずに寝たり呑んだり……
不健康で出不精になってしまいました。

画の方、逆光に映える白煙、川の流れがいい感じ。
難しい露出もしっかりクリアしてますねぇ。

それにしても、、、
5時間待ちってのは、くろくまにはできそうもありません。
Commented by POPO at 2012-11-26 22:02 x
いい場所をご存知で
いい写真ですねぇ
5時間待ちですか、待ったかいがありましたね
Commented by 釜飯 at 2012-11-26 22:36 x
昨日はお疲れ様でした(≧▼≦)

お山の上で食べる林檎は格別でしたね(笑)(笑)

またご一緒に遊べる日を楽しみにしています

by 風男
Commented by kogechatora at 2012-11-27 23:39
ひぐまさん この日この場所のS席は5時間前のika釜ねこトリオで満席。
でもその後から登ってきた人は少なかったです。
奥のお立ち台含め、ほとんどの人が5時間待ち。
皆さん、気合い入ってますね〜
正直言って真っ正面アングルよりこの弓形アングルのほうがまとめやすいと思うんですが…何故か真上真っ正面の席が一番人気のようでした。
ひぐまさん情報のおかげで光るポイント、光ることを前提にしたアングルが組めました。情報ありがとうございました。
Commented by kogechatora at 2012-11-27 23:40
くろくまさん 5時間あったらビール何本飲めますか…汽車が来る頃には使い物にならなくなっているような…という意味でくろくまさん向きの場所では無さそうですね。
今週末、日曜日は大熊猫で今年最後のイベントが楽しめたらいいですね。
でもねぇ…ここ行きたいって言うような場所が無いですねぇ…
Commented by kogechatora at 2012-11-27 23:40
POPOさん いい場所、釜飯さんの情報が無かったらノーマークでした…
撮影地探しは難しいですね…
5時間もあると撮り方を考え過ぎて、結局、納得がいってないような、これでよかったような…いまだにスッキリしていません。
Commented by kogechatora at 2012-11-27 23:41
釜飯さん お疲れさまでした〜
もしかして今日はあの場所で撮ってきたんでしょうか?

また来年、楽しく遊びましょう。
次回は寒風は連れてこないでね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード