雨の日、里の秋 - 2012年秋・飯山線 -

今日の飯山線は往路が前向き、復路が逆向きだったようですね。
ということは今日撮っていれば、この場所は前向きの鑵が撮れたはず。
でも山里に逆向きの鑵が3両だけの客車を牽いて白煙をなびかせる風景、
逆向きも似合っていると思うのですがいかかでしょうか。

午後は激しい雨になった昨日の飯山線、
高みに登った時点で下界はほとんど真っ白…

こりゃぁダメだぁ…と車の中で汽車が来る直前まで昼寝して、
展望台に上がってみると…あららら〜視界が開けて来たぁ〜

汽車が越後岩沢から内ケ巻へ向かう間だけ、雨が弱くなって視界が開けました。

日頃の行いの成果ですね!

b0190710_2284859.jpg

2012/11/3 越後岩沢→内ケ巻 9187レ C11325+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
逆向きがいいと思う人も思わない人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングにはまだ飯山線の画はまだ少ないですが、他にも素晴らしい画があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

昨日の帰途、帰宅直前、自宅最寄りのガソリンスタンドに立ち寄って、
セルフ給油機にクレジットカードを入れると…
んん…
「このカードは使えません」????

よく見ると精算機に紙が貼ってある。
「○○カード以外は使えません」
??????
田舎の近所の人しかこないようなスタンドならともかく、
東京埼玉県境の幹線道路沿いの大きなスタンドでVISAもJCBも使えない????
意味がわからない…

そのガソリンスタンドは少し前まで青い看板だったのですが、
いつの間にか赤い看板に変わっていました。
元売り系列を変えたのか…青い看板だったらカードを持ってるから安くなったのに…まぁ疲れてるからちょっと高くてもいいや…と思いながら入ったところ。
満タン出来るくらいの現金は持っているけど、
普段からカード払いが当たり前と思っていたところでカードが使えないと言われると…ちょっと意地になり…じゃあ他のスタンドにしようーっと。

ところが近所で他のスタンドはと言うと…自宅を一度通り過ぎるか、Uターンして自宅から遠ざかるか…
結局、Uターンして給油して…
もう一度Uターンして戻ろうとすると…あらららら…Uターンできるところも右折できるところも無く家からどんどん遠ざかっていく…
東京埼玉県境の幹線道路沿い、ガソリンスタンドはいくらでもありそうなのに昨日はちょっと意地になってカードで払えるとこるに行こうとしただけで20分も遠回りしてしまいました…
もうエネゴリくんの看板には近付かないようにしときます。

by kogechatora | 2012-11-04 22:09 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(8)

Commented by ひぐま3号 at 2012-11-05 17:51 x
おっと、上手く手前を処理しましたね〜
ひぐまはセッティングが完了する前に汽車が来ちゃったもので、上にカメラを振れずして、手前がしっかりと入っちゃいました。
ここでの数分間のドラマは凄かったですよねぇ。何せホワイトアウトと雨の中で、見る見る内に視界が開け、どうぞ撮ってと言わんばかりのタイミング。
でもって、鉄橋を抜いている最中にまた雨が降り出すんだもの。ねこさんの日頃の行いの良さが岩沢を撮らせ、ひぐまの行いの悪さが鉄橋で雨を降らせたのでしょうかね(笑)
Commented by くろくま at 2012-11-05 19:50 x
おっ、ねこ色っ!
白煙と非電化、いいですね。
手前の葉っぱが露出を悩ましたようで……

逆向のC11が客車を牽く姿、現役時代あまりなかったと思います。
C12やキューロク、ハチロクではありましたけどね。

ちなみに午後の雨、都内からの怨念ではありませんぜ。
念のため。。。
Commented by マイオ at 2012-11-05 21:35 x
ははぁ、どこから撮ったかだいたいわかりました。
この手前はかなり雑多があると思います。
しかし厳しい状況の中、ご苦労さまでした。
Commented by 埼玉のM at 2012-11-05 21:38 x
先日はど~も、日帰りとはお疲れさんでしたねぇ。
寒風冷雨でホワイトアウト同然の場所で遭うなんて。
この場所往路は白爆煙でしたよ。

翌日内ケ巻手前のお立ち台はすごい 鉄・鉄・鉄・・・・・
50人以上かな?
こんなに下界ではいたんですねぇ。
たまげたわ!

次回も遭いそうな気がするぜぇ~ よろしく哀愁!
Commented by kogechatora at 2012-11-06 22:34
ひぐまさん 手前の処理も何も考えず…線路がどこかもわからず…適当に構えてみたら…あっ来た来た〜って感じで周りの風景も何も考えずに撮ったら…あららら、周りの民家が意外といい感じ〜
あの天候は凄かったですね〜あのまま上越線まで30分もって欲しかったなぁ…
鉄橋から先の画は全然使い物にならないのが残念でした…
Commented by kogechatora at 2012-11-06 22:34
くろくまさん 雨の日の遠望…レタッチが辛いつらい…紅葉もうまく出せない…
飯山線、どうせ走らせるなら県境を越えて欲しいですね。
JR東にC56は無いけど真岡のC12で走れないかな。
この日、都内は不思議なことに好天だったようですね。
Commented by kogechatora at 2012-11-06 22:34
マイオさん 撮影地探しは地図からスタートです。
この手前の雑多、あまり記憶が無いですね。
冷たい雨、もっとお手軽な場所にしとけば素直に白煙が楽しめたと思いますけど、そこは熊猫コンビ、地上戦よりは雨で玉砕を選びました〜
登った時はまさかここまで見えるとはほとんど期待していませんでした〜
Commented by kogechatora at 2012-11-06 22:35
埼玉のMさん あんなホワイトアウト地点にあんなに集まるなんて…皆さん好きですねぇ…
翌日の内ケ巻お立ち台に集まった人たち、まさか逆向きとは予想していなかったんでしょうね…
土曜日はあの天候だったので地上も比較的平和だったのでは。
昼休みの十日町駅構内も人は少なかったです。
その分、好天の日曜日に集中したんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード