雨・紅葉と白煙 - 2012年秋・飯山線 -

色付いた尾根が重なる向こうに白煙を引いて汽車がきました。

b0190710_22565875.jpg

2012/11/3 越後川口→内ケ巻 9184レ C11325+旧型客車

今日の東京は晴れていたんですね…
今日、C11が試運転した辺りは雨雨曇りそして雨雨また雨曇りちょっとだけ日が射したり…
この場所も三脚を立て始めた時には雨は上がっていたのに汽車を待つ間に激しい雨が…
汽車が来た時も雨がさらさら…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
飯山線の画はまだ少なそうですけど
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今回はひぐまさんと二人の小熊猫(レッサーパンダ?)チーム。
朝は事故渋滞で予定が消化できなかった前回・只見の教訓を踏まえてちょっと早めに現着。
せっかく時間があるんだからぁ〜と林道を外れて山に踏み込んでみると足下にはドングリがざらざらと積もっています。横には木の実がたっぷり。

b0190710_22574568.jpg

くまさんが大好きな雰囲気〜
あっ…熊鈴を車に忘れてきたぁ…
さらに道を間違えて山の中を彷徨い…
これで本当に熊さんにあったら洒落にならんわぁ…なんて思っていたらくろくまさんから電話が。
そんなこんなを乗り越えて紅葉と雨の飯山線を撮ってきました。
そんな1日の最後、復路の越後川口から小千谷を見下ろせる山では埼玉のMさん、千葉の長靴の麻呂さんに遭遇。

もちろん今回も渋滞はありました…
帰途の関越道は20キロ90分の渋滞表示…北関東道東北道迂回で帰着。
最近のねこは天気運はほどほど…渋滞運は凶が続いております…

そしてひぐまさんを送り届けたあと、帰宅途中でガソリン満タン!とガソリンスタンドに入ったところで予想外の事態に遭遇したのですが…それは明日に続きます。

ひぐまさん、道案内ありがとうございました〜
Mさん麻呂さん明日も頑張ってくださーい。今度は水郡線で会いましょう〜

by kogechatora | 2012-11-03 22:58 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(6)

Commented by くろくま at 2012-11-03 23:12 x
うわぁ〜っ、ぎりぎりの構図ですね。
でも、白煙がいい感じ!

Mさんも携帯からデータが紛失、連絡とれませ〜ん。

雨だらけの今回の出撃だったようですが、こちらは都内でアメフラシデートでしたぁ。
キングサイズのビアジョッキ、迫力ありましたぜぇ(笑)
Commented by ひぐま3号 at 2012-11-04 09:24 x
昨日はお世話様でした〜
雨の一日になりましたが、楽しく過ごせましたこと感謝しております。
渋い色合いに纏めましたね。やはり手前の紅葉にウエイトを置いての切り取り、同じような展開になりましたが
ここは、これしかないですものね。それにしても大胆に引きましたね。
ひぐまはちょっとビビって引きそびれました。ねこさんの勇気ある引きに拍手です。

スタンド…もしやカード?十日町のGSで回収しましたっけ?
サインなさっていた記憶がないもので…
Commented by あべくま at 2012-11-04 11:01 x
ひぐまさんのも遠いと思ったら、さらに引いてるんですね。
山の尾根越しに撮影ですか。
いつもながら、良くこんな場所を見つけられるものだと、心底感心してしまいます。
紅葉に囲まれて渋い色合いに、白煙が引き立っていますね。
山の草木(やまぶどうですか?)の写真も、妙に和みます(^^ゞ
Commented by kogechatora at 2012-11-04 22:10
くろくまさん 白煙の存在感がどこまで残るか…限界に挑戦してみました〜
Mさんに麻呂さん、くろくまさん以外はいつも通りの顔ぶれが揃いましたよ。
次は水郡線の山を目指しましょう。

キングサイズ、でかいですねぇ。

過去に1リットルジョッキを3杯か4杯飲んだ記憶はありますけど…ビール大量は腹が膨らむだけ…
炭酸抜きのほうがいいなぁ。
Commented by kogechatora at 2012-11-04 22:10
ひぐまさん お疲れさまでした。
ここの構図は右下の紅葉をどこまで入れるか…ですねぇ。
最初はもっと寄せていたのですが…雨が降り出したところで輪郭がボケるだろうなぁ…と思って鑵はわからなくてもいいから白煙だけに絞ろうと。
十日町の青いガソリンスタンドではちゃんとカード受け取っています。
あの小さいスタンドでもカードが使えたのに…笹目通りのデッカいスタンドで普通のカードが使えないなんて…
Commented by kogechatora at 2012-11-04 22:10
あべくまさん(コメントがくまさんばっかりだぁ…)
鑵が分からないところまで引いて引いて…でした。
地形図を見てこの辺まで行けばこの尾根が越えられるかな…なんてことを考えてしまう今日この頃。
木の実はたぶん野ぶどうだと思います。
他の車も人も全くこない山の中、ドングリやこんな木の実にいると本気でくまさんが怖くなるようなところでした…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード