初秋の秋田路 - 2012年秋・秋田C61 -

山の上からは羽後飯塚・井川さくらと各駅の発車の煙が撮れました。
でもね…線路は直線、並走する国道や駅の周りの民家、そして遠くの日本海まで…単調な風景(この画も一番後ろには日本海が見えていますがピントが届かず水平線は霞んで見えません…)。
どれをとっても金太郎飴のような…
 
b0190710_23133364.jpg

2012/10/20 羽後飯塚→井川さくら 9621レ C6120+12系客車

この山に登る途中、線路とは反対側をみるとこんな風景。
山は遠く遠くまで連なっています。

b0190710_23135865.jpg

 
この山は阿仁へ、そして奥羽山脈へと続きます。
ということは当然このあたりは獣の出る場所。
夏になると山ビルが出ます。
ねこが高校生の頃に初めて山ビルという存在を知ったのもこの五城目町の山。
それ以来、山ビルというのはこのあたりだけに住む珍しい生物と思い込んでおりました。
今回は既に朝の最低気温が10℃を下回る季節、草地に寝転がっても山ビルの心配はありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒ですが、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-10-23 23:16 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード