汽車は北へ南へ - 2012年晩夏・上越線 -

北へ向かって山を登る汽車は煙を吐きながら。
南へ向かって山を下る汽車は無煙。
構図は狙い通りだったのに…煙を上げるC61が日影に入っちゃったぁ…

b0190710_22184094.jpg

2012/9/1 後閑→上牧 9737レ C6120+12系客車/9734レ D51498+旧型客車

七夕の逢瀬は汽車2本を1枚の画面に捉えることさえ出来ず。

すれちがいって…どんな画が撮りたいのか…ちょっと真面目に悩んでみました。

すれ違いの瞬間=刹那、ってどんな撮り方したらいいのかな。
ドアップ…じゃないよねぇ…

考えた結果、撮りたい画は汽車が右と左へ遠く離れて行く構図。

でも、この場所では画面の右側にベイ○アの赤看板が待っています…
と考えれば、すれ違い位置はS字カーブの真ん中から手前側がベスト。
今回のすれ違い位置はほぼ理想の位置。
でもこの時、C61は雲影の中…
うまくいかないもんですねぇ…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日は法事のため、久しぶりに横浜を通り過ぎて…

戸塚の踏切は立体交差工事?
20年前とすっかり雰囲気が変わっています。

大船のホームの端、かつてEF5861を待った位置は…電車の中から見ると変わっていない様子。
もしかしてホーム端で構えたら銀帯の機関車が踊り子のヘッドマークを掲げてカーブを廻ってくるかな。

法事は読経・焼香は僅か十数分、坊主ってぇのはいい商売だなぁ…なんて日曜日のお勤めに失礼なこと言っちゃいけませんね。
あとは昼からビールを呑んで…ほとんどあった記憶も無い年配の親戚各位にご挨拶して。
帰りの湘南新宿ラインに乗ってほっと一息。
湘南新宿ラインのグリーン車で気晴らしにビール呑み直し。
帰宅してまたビール呑んで…
あらら…呑み過ぎだぁ〜

by kogechatora | 2012-09-02 22:19 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード