阿武隈川に汽笛響く - 2012年盛夏・福島 -

後ろで大きく蛇行するのは阿武隈川。
本宮を発車した汽車は汽笛を鳴らし黒煙を上げて手を振る人たちの前を過ぎていきました。

b0190710_2043385.jpg

2011/7/28 本宮→杉田 9541レ C6120+旧型客車

月曜日は22時半まで仕事、
火曜日から木曜日までは23時を大きく過ぎて帰宅は0時過ぎ。
金曜日は…

あらら…意外にも19時過ぎには仕事は落ち着いてきて…
21時過ぎには帰宅。

いつものことですが、人間って不思議ですね!
平日は6時半に目覚ましをかけて、
やっと7時前に何とかベッドから這い出すのに、
煙分補給の日は5時前にスッキリ目覚めるんですから…
それも疲労が一番溜まっているはずの土曜の朝。
今朝なんて起き出す自信は全く無かったんですけど…

でもねぇ、6時に出発したものの…
空は白っぽくて抜けが悪そう…
さらに栃木県内では雨までバラバラと…
今日は引き返して二度寝して明日にしようかなぁ…なんて本気で考えたり…

それでも白河の関を越えたら空は青くなってきました。
郡山を過ぎると目指す高みも見えてきて、これなら大丈夫かな、なんて思ったんですが…

登ってみるとやっぱり下界は霞んで…つらいなぁ…
空気の澄んだ時期に走って欲しい…

それでも本宮の前後、両側でたっぷり期待以上の煙を望めました〜

こんな豆粒画ポイント、同業者さんは誰も来ること無く。
車がズラーリと並んでいる線路際を高みの見物。
今日のこの立ち位置、広いお立ち台スペースはねこが独り占めでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日から復活。
ねこも復興できるよう、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

この汽車は「ふくしま復興号」。
撮影後は福島のお土産を買い込んで。

b0190710_2043489.jpg


放射能が心配?
野菜を食べない人って統計的に明らかに発ガン率が高いらしいですね。
お酒はもちろん発ガン因子、煙草はもっと悪い(もちろん副流煙も)。
そんなことに比べたら今、ホットスポットなんて言われている場所の放射線量なんてタカがしれたもの。
小さいお子さんをお持ちの方の気持ちはわからないこともないけど、普通の大人にはもっともっと悪いものがイッパイあると思いますよ。

by kogechatora | 2012-07-28 20:43 | 東北本線(交流区間)と各支線 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2012-07-29 11:15 x
やりますねぇ

ご多忙の中、しっかり高みから抜いていらっしゃる。素晴らしい!
O山からの画なのでしょうか? 雑多ではあるけど高み克服の快挙にGOOD。

>いつものことですが、人間って不思議ですね……
はいっ、上信越乗り撮りのときは、3時半に目が覚めます。

福島のお土産、いいですね。
ちなみにこの野菜たち、誰が調理するのでしょうか?
Commented by kogechatora at 2012-07-30 21:53
くろくまさん 撮影場所はご想像の通り。
数年前までは郡山まで見えたようですが、木は伸びてさらにこの日は空気の透明度も低く…郡山発車はさすがに無理でしたぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード