緑の中の紫煙 - 2012年夏・秩父 -

暫くデキの後押しで頑張っていたパレオくん、すっかり元気になった様子。
この前、寄居の発車では黒煙を高く上げていました。
そして荒川鉄橋ではいい紫煙をたなびかせていきました。

b0190710_2154685.jpg

2012/7/16 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

猛暑の日、こんな日は煙モノではなくいすみ&小湊辺りで気動車でも撮ってこようかな、なんて思っていましたが…
朝、起きた時間は遅いし、さらにのーんびりと朝飯を食べていたら…
9時になって…9時過ぎ出発ではいすみ&小湊もトップライトで光線は楽しめない時間。

さらに3連休の最終日、午後の高速道路は渋滞必至、遠出は無理。

いつも通り、一番近い秩父にしますか…
車から近いところで撮れる場所、汗だくになって歩かなくてもいい場所。
そしてこの季節、遠望は望めないから線路から遠過ぎない場所。
帰途を考えたら秩父よりも手前で撮りたいけど…いい場所が思いつかないし…浦山口まで行こうか…
なーんてことを考えていたら…
おぉーっ! 所沢インターの料金所ゲートの上に富士山が見えます。
冬には当たり前のことですが、夏にはほとんど無いこと。
7月の東京から富士山が見えるのは年に1回程度とか。
ということは空気が澄んでいる~となると、この場所。
荒川鉄橋を遠くて高い場所から望みました。

でもやっぱり、日が高くなって気温が上がってくると揺らぎが出てきました…

この場所、足下の木が伸びているのが気になっていましたけど、鉄橋端の木も伸びています。
間もなく撮れない場所になってしまいそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も豆粒画ですが、汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

ここはねこの自宅から一番近い高み、
高速道路は所沢から嵐山小川まで850円、帰途は東松山から所沢まで750円。
首都高よりも安いくらい。
首都高で都心のデパートのバーゲンに行くよりも安くてヘルシーなお金と時間の使い方でした。

by kogechatora | 2012-07-16 21:06 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2012-07-17 20:38 x
あらまっ!
遠望が利いたみたいですねぇ。

この地は2度出向いているのですが抜けたことがなく……

暑さにめげて一日中ゴロゴロしてましたが、うっすらと煙もあったんですね。
Commented by kogechatora at 2012-07-18 22:55
くろくまさん 3連休最終日、7月とは思えない遠望、そして久しぶりにC58から煙が出ました。
この立ち位置、道は草に埋もれて知らない人には絶対に辿り着けない秘密の場所になっていました。
秋、空気が透き通ってきたらねこ車でご案内しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード