深戸の深緑に黒煙たなびく - 2012年初夏・磐西 -

25℃を超えてTシャツ1枚でも暑い日でした。
煙は真っ黒。

b0190710_20244071.jpg

2012/6/30 鹿瀬→日出谷 8226レ C57180+12系改造客車

朝6時出発、東北道回りで津川に着いたのは9時20分。
汽車が来るまでたっぷり2時間。
林道を巡ってロケハン三昧。
先月、気になった山に入ってみました。
木が伸びつつあるので、あと数年でこの眺めは無くなりそう。
この場所も以前のねこ車では尻込みした場所ですが、新ねこ車は軽々と走破できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は汽車大きめ。
汽車を見つけたらポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

ねこの住処は関越道に近く、渋滞が無ければ…ですが、
上越線なら8時半過ぎ出発でも10時過ぎには渋川着、11時頃に渋川を発車する蒸機に間に合う、
秩父なら9時過ぎ出発でも10時には花園インター着、11時頃に寄居を発車する蒸機に間に合う、
磐西に行こうと思えば、土曜日は朝5時起床6時出発。
日曜日は復路の渋滞や翌日の仕事を考えると近場止まり。
昨日の朝は5時に目が覚めて…二度寝しようか…それとも…なんとか布団から這い出しました。
成果は…行ってよかったぁ〜

by kogechatora | 2012-07-01 20:24 | 磐越西線 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2012-07-02 20:34 x
うわぁ。磐西まで足を延ばしましたか。
黒煙とはいえ、棚引き方とかいい感じで〜す。
造成地の什器がちらりと見えますが、圧倒的なみどりが締めてくれてる。

これで旧客だったりしたらたまりませんねぇ。
Commented by マイオ at 2012-07-03 21:02 x
こちら側からはこう見えるんですか。抜けるとは知らなかった。
もしかして、あの林道を辿っていくとここに出るんですかぁ。
さすがは新ねこ車の威力ですねっ。
Commented by kogechatora at 2012-07-03 22:57
くろくまさん 朝起きた時間次第の適当なお出かけ…と言うにはちょっと遠出ですけど、やっぱり非電化ローカル線はいいですよ(かつては急行も走っていた亜幹線でしたけど、今は完全にローカル線ですね…)。
>これで旧客だったり… 全くその通り、せめて秩父のようなダークカラーにして欲しいですね。
Commented by kogechatora at 2012-07-03 22:57
マイオさん この画の向かい側の山から抜いた画はまだ見たことありません。もし抜けを見つけられたら…でも、この辺りはツキノワさんの住処ですから気をつけないと…
この日はお猿さんには逢いましたけど、あとはホトトギスの甲高い声だけが響く静かな山奥でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード