緑の中に白煙をひいて - 2012年梅雨・上越線 -

天気予報では未明から雨。
しかし今朝、起きた時、空は今にも降り出しそうですが地面はまだ乾いていました。
道路情報を見ると高速道路は渋滞無し。
雨が降り始める前に出発しよーっと思いながら…のんびり朝飯を食べていると…バラバラバラと窓に当たる雨の音…
梅雨時のシトシト雨とは違う降り方…今日は止めようかなぁと思ったものの、
でも群馬北部の天候は大丈夫と信じて8時半過ぎに出発。
C61の高崎発車の時間にはまだ上里SA。
それでも渋川までには汽車を追い越して、
そして東京から埼玉、群馬まで降り続いた雨も渋川を過ぎると予定通りやみました。

1時間前に登り口に到着。
登り口に県外ナンバーの車が止まっていたので先客がいるのかと思いましたが山道は蜘蛛の巣だらけ…
そしてこの眺めは独り占め。

新緑から夏緑に変わる諏訪峡、
予定通り湿度はたっぷり、気温も低く雨は降り出しそうでまだ降らない。
予定通り煙は黒ではなく見事な白。

b0190710_20524222.jpg

2012/6/16 上牧→水上 cC6120+旧型客車

下山後には雨が降り始めました。
予定通り水上では雨のスナップも撮れました。
この1時間後、雨は強くなって全てが白くなってきたところで帰途へ。
全てが予定通り、ホワイトアウトなど無縁の今日の撮影行、日頃の行ないの積み重ねですね。

えっ?せっかくの旧客が見えない?
それは明日以降のお楽しみと言うことで。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいたついでにポチッとエネルギーを補充していってください。

山を下りて靴を履き替えようとしたら…
靴下には数匹の山ビルが吸い付いていました。
慌てて引きはがして…まだ出血無し。よかったぁ〜
そして山ビルがいると言うことは山ビルの獲物となり山ビルを運ぶ獣がいるということ。
山道には見慣れたコロコロの鹿orかもしかの糞はもちろん、
見慣れないモノもあり…
この尾根筋は人里近くと思っていましたが、
奥利根まで遮るものなく続く尾根。
秩父や棚下辺りとは別物の雰囲気がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-06-16 20:54 | 上越線(高崎?水上) | Comments(6)

Commented by ミセス at 2012-06-16 22:54 x
いらしていたんですね。

こちらはお手軽撮影の追っかけ三昧で、下りのみ撮影。
水上でお蕎麦食べて、風和の湯に入って帰りました。

白煙、ばっちりでしたよね~(^^)V
Commented by くろくま at 2012-06-17 11:58 x
しっとりと落ち着いた画作りがいいですね。

そうですか、山ビル……
ますます足が遠のいてしまいますね。
Commented by 釜飯 at 2012-06-18 08:52 x
梅雨の時期でもホワイトアウトにならない・・・強運ッスね?

オイラも一人占めした~い(*^^)v

誰かさんのブログみると・・・新潟でも土砂降りなんてwwww

今週土曜日また上越参戦なんだけど・・・曇らしく・・・・

雨パワーな魔女様か強運な猫しゃんにパワーを頂きたいッス
Commented by kogechatora at 2012-06-18 23:15
ミセスさん 近くにいたんですね。
こんな天気の日には誰にも会わないだろうと思い込んでいましたぁ。

それにしても見事な白煙でしたね〜
Commented by kogechatora at 2012-06-18 23:15
くろくまさん 獣の出る場所は山ビルが出る…奥利根まで繋がったこの尾根辺りもそんな場所でした。
でも性懲りも無く今週末も出撃予定です。
秩父と違って煙が期待できますよ。
Commented by kogechatora at 2012-06-18 23:17
釜飯さん 今週土曜日は私も出撃予定なので天気は大丈夫なはず!たぶん…きっと……
でも晴れると気温が上がって煙が…

ここは結構メジャーな場所なので独り占めできたのはラッキーでした。
天気が怪しい日だからこその独り占め、いい白煙でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード