春色 - 2011年・秩父 -

東京では昨夜から少し寒さが戻ってきました。
北国では春の雪がどーんと降っているようですが、
東京では桜の満開宣言が出ました。

今日の画は1年前の秩父、山を下りてくる汽車は無煙。
黄色はレンギョウでしょうか。早咲きの桜?も春霞の風景に彩りを添えていました。

b0190710_13183238.jpg

2011/4/9 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

東京の桜は満開ですが北関東、上越や真岡の沿線の桜はまだまだつぼみ。
昨夜の帰宅が遅かったこともあって今日は出撃意欲無くダラダラと過ごしております。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
本日は1週間の疲れに電池切れ状態。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

休日、出撃意欲が起きない原因のひとつはガソリンの急激な値上がり。
レギュラーガソリンが150円超。
少し前から中東情勢などで原油価格が上がっていたところに円高が止まって一気に値上がりが始まりました。
昨年までは、天候が良くない…撮りたい場所が思いつかない…と言いつつも出かけていたものが、最近はガソリンも高いからやめとこ…となっています。

ねこの平日の昼飯は外食なので、雨が降っても雪が降っても勤務先から徒歩数分圏内の飯屋さんへ。
こちらは価格破壊が進行中。
最近、勤務先周辺で増えているのは居酒屋チェーンの500円前後のランチメニュー。
脂っこい揚げ物とおいしくないご飯&味噌汁、野菜は無しまたはあってもほんの一掴みくらい、店によっては小鉢も付かない…でも繁盛しています。
一方でまともな定食(ねこの勤務先周辺の相場は700円から1000円くらい)を出す店は減る傾向。
もちろん夜のちょっと一杯も同じ。
激安の居酒屋チェーン店ばかりが増えています。
昼も夜も安いけど全然おいしくないんですよねえ…

「よい品をどんどん安くより豊かな社会を」は価格破壊ですが、
価格を下げるかわりに品質も下がるのは品質破壊でしょう…
品質をちょっと下げて価格は大幅ダウン、でもやっぱり品質は下がっているわけで…
安いから…と言って品質の低いものばかりに食べてばかりいたら、心も荒んで生活破壊になっちゃうような気がします…
激安チェーン店ばかりではなく、普通の品質のモノを出すお店も生きていける世の中であって欲しいなあと思うのです。

by kogechatora | 2012-04-07 13:19 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by ひぐま3号 at 2012-04-09 18:16 x
X車の無事入港なによりでしたね。
乗り回したい気分もガス代がこう高くなると消沈しちゃいますよね。ひぐまも充電中と言うことでこの間に撮りに出かけるつもりが
二の足踏んでますよ~それでもカン無し旧客3両のローカル線へは行って来ました
ただ、ワイドレンズの使い込み課題を追求したので、またしてもろくな画にならず
このまま、塩漬けかも~(笑)
11日にはホームゲームに出るつもりで振替休みを取りましたよ。
Commented by kogechatora at 2012-04-09 22:25
ひぐまさん ガス代高騰…困ったもんです〜
新ねこ車、車体が重いので燃費も当然よくありません…
あと5年も経つと、ハイブリッドや電気が主流になってガソリンだけの車は過去の遺物みたいなことを言われるのかなぁ…なーんて思いながらの新車購入でした。
もしかして旧客3両は雪景色なんて撮れたんでしょうか?
ホームゲーム、3戦目か4戦目には無理矢理仕事を休んで行きたいと思いつつ、それもかなわないかなぁ…という状況です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード