子持山雪化粧 - 2012年・上越線 -

東京では昨日、桜が開花したというのに今日は冬型の気圧配置。
棚下も北から流れてきた雲に日射しを遮られました。

今日は榛名赤城そして子持のどれもがうっすらと雪化粧。
さてどんな角度から4月の雪化粧を撮ろうかな。
関越道を走りながら撮影地と構図を考えて…
赤城の雪景色は珍しくもないし…子持の雪化粧は今まで撮ったことが無かったかな…ということでこんな画にしてみました。

b0190710_22595872.jpg

2012/4/1 津久田→岩本 9735レ D51498+12系客車

本日の棚下往復終了後、12年走り続けてきたねこ車が引退となりました。
走行距離104,659キロ。
最後の数年だけは年2万キロペース&林道など車高に見合わない悪路を頑張ってくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-04-01 23:00 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by くろくま at 2012-04-02 20:57 x
ねこ車には随分とお世話になりました。
ちょっと淋しい気がします。

うっすらと雪を抱いた子持山、いいですねぇ〜
Commented by マイオ at 2012-04-02 21:12 x
ねこ車、ついに引退ですか・・・。10万キロ突破ねえ。
まだまだ行けそうな気もしますが、まあ一つの目処ですね。
いい感じの背景ですね。
Commented by kogechatora at 2012-04-02 23:21
くろくまさん 旧ねこ車、似合わない悪路に相当苦労しました。
新ねこ車は少し悪路に強そう(車選びの基準に最低地上高を入れて選びました)。
今年も秩父はハラキリ、上越はA山を目指しましょうか。
棚下のこの辺り、空気の澄んだ日は子持や榛名がいい感じです。
Commented by kogechatora at 2012-04-02 23:21
マイオさん 12年10万キロ、車体もエンジンも大きな不具合も無く…でもクラッチは酷使に堪えかねて悲鳴を上げ始め…ということで能力以上の道を走らせるのはそろそろ終わりにしようかと…いうことで乗り換えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード