瓦屋根、日章旗 - 2012年・真岡ファーストラン -

客車から離れた機関車が転車台に乗ります。

b0190710_2225129.jpg

2012/1/7 茂木 C11325 

そして転車台が回ります。
b0190710_223782.jpg


真岡のファーストラン、遠くから日章旗の見えない画ばかり撮っても…と言うことでこんな画を撮るために益子の山から追っかけしてみました。
残念ながら茂木到着は撮れず…高みの登ったとき、既に汽車はホームにいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方は、ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日、PMP(Project Management Professional)という資格を取得しました。
PMPは数年前にIT業界で大流行した資格、大手のIT企業のプロジェクトマネージャーでは持っていて当たり前、ねこの勤務先のような中小企業でも課長クラスの過半は取得済み、
IT業界以外でもゼネコンやプラントなどプロジェクトマネジメントに関わる人は持っていて当たり前のような資格です。
ねこの勤務先では数年前から管理職に受験を勧めてきたのですが、ねこは逃げ続け…というのも、この資格の取得に必要な学習時間は150時間とか言われています…受験料は555$(円高とは言っても4万円以上)。さらに受験申し込みに至るには英語だけの画面に向き合わないと受験も出来ない…
数年間、逃げ続けたものの去年の秋、会社の試験対策セミナーに当時の上司が勝手にエントリー…仕方なく試験対策セミナーを受けて試験の申し込みをして…少しは勉強しなきゃ…
そんないい加減な受験でも、プロジェクトマネジメントのお勉強をしたことがあるので、試験対策セミナーでもセミナー開始時点の模擬試験からギリギリ合格ライン。
しかしセミナーの終了時点の模擬試験でもあまり点数は上がらず…
やる気も素質も無いから…なんて言ってても受験日は迫り…

とうとう今日、試験場へ…
始まってみると…んんん…難しい……
今までの模擬試験より難しい…
前半は浮き足立って時間は過ぎていく…
それでも半分くらい終わると模擬試験と難易度は同じかな…と、落ち着きが戻ってきて。

試験は全部4択。
自信があったのは半分未満。
残りの半分以上、選択肢のうち2つは簡単に外せるものの残り2つが…たぶん…こっちだと思うけど…そっちかも…

200問を一通り片付けた後、浮き足立っていた前半部分を見直して、最後5分くらいを残して「END」ボタンをクリック。
アンケート画面(Engilish…)が出て、適当に回答して(これも「END」をクリックすればSKIPできるらしいですが、なんとなく回答した方が受かるような気が…)。

出ました!
「Congratulation」
受験体験記では、そっけなく&小さく「Pass」と出るから本当に合格したのかよくわからない、なんて書かれていましたが、大きめの文字で「Congratulation」と出ました。
嬉しい、よりも、ほっとした感じ。
同じ試験室ではまだまだ他の方々がパソコンに向かって受験中。
声は出せないので無音でバンザーイ!

これでもう勉強しなくていい…
喉元の小骨がとれたような…

でも明日は日直勤務…

カメラを持って山遊びできないのが残念です。

by kogechatora | 2012-01-13 22:03 | 真岡鉄道 | Comments(8)

Commented by MyoldSteamer at 2012-01-13 22:07 x
合格おめでとうございます!
私には縁のない資格だけど、とりあえずお勉強から解放されるってのは
なんでも嬉しいでしょ。明日は残念ですが、ぼちぼちいきましょ。
Commented by くろくま at 2012-01-13 22:47 x
おめでとうございます。
いまさら資格などくろくまにはできない芸当!

しっかりと解放感を味わってくださいね。
Commented by kogechatora at 2012-01-14 22:47
MyoldStamerさん ありがとうございます。
勉強はシンドイです…この歳になると…
そして国内派のねこには申し込みから試験結果までEnglishだらけの画面がハードでしたあ…
Commented by kogechatora at 2012-01-14 22:47
くろくまさん これがねこにとっても最後の試験になって欲しいと願っています…
もう受験勉強なんてできません…
今日明日のセンター試験、若人は頑張っていることでしょうね。
Commented by at 2012-01-15 07:09 x
祝 プレミアム キャットフード 一缶進呈!



おめでとう!o(^o^)o
Commented by ひぐま3号 at 2012-01-17 15:39 x
遅ればせながら・・・(ちょいと多忙で)

資格習得おめでとうございます~
全然、業務に関するお勉強をしていない身としては尻に火が着く思いです(笑)

抜けは城址からですね!
Commented by kogechatora at 2012-01-18 00:42
宮さん ごっつぁんです〜
ITの世界は資格が無くても仕事ができる無免許放任の世界、資格を取ったら良いことがあるのかと言えば…何の足しにもならず…
それどころか今までは資格保持者の失敗の尻拭いばかり…
さて、ねこも資格を取ったからには適当にやって後は無資格者にお任せすることにしようかなあ。
Commented by kogechatora at 2012-01-18 00:42
ひぐまさん ありがとうございます〜
尻に火がつくとどんな爆煙が期待できるんでしょう?

城址からの眺め、逆光がいい感じです。
重連の日に2両の鑵が行き交う様を見てみたいなあ…と思ったのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード