2011年を振り返って

ねこにとって一番今年らしい画と言えば…やはり棚下鉄橋を見下ろした画ですね。
今年は群馬DCイベントを上越線に追った年でした。

b0190710_1320142.jpg

2011/7/3 津久田→岩本 9735レ D51498+C57180+12系改造客車 

年末年始、旧年のことは忘れて新年の願望を考える頃。
しかし後で思いだすと個々の出来事は去年のことだったのか一昨年のことだったのか、
年という区切りは記憶の中では曖昧なもの。
しかし今年は3月の震災を境に時間が大きく区切られたような気がします。
ほとんどの記憶が震災前と後、どちらだったのかはっきり区分できています。
来年はそんな大変動の無い静かな年になって欲しいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方は、ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今年のねこの出撃日数は計56日でした。

線区別に見ると
上越 18回
秩父 16回
真岡 7回
信越 4回
小湊・いすみ 2回
わたらせ 2回
都電 2回
大井川 2回
磐西 2回
只見 1回
中央線(お召し) 1回

今までホームグラウンドにしていた秩父を上越が上回りました。
群馬DCの重連・旧客・D51&C61すれ違いなんてイベントの効果が大きいですね。
うち5回の重連は1泊2日と2泊3日でした。
そして秩父は4月の運転開始からゴールデンウィークにかけては毎週のように通いましたが、紅葉シーズンを待たずに10月10日で今季の運転終了となって上越に首位を明け渡してしまいました。

そして昨年・一昨年と続いたやまぐちや肥薩線は0回。
来年は爆煙を求めてやまぐち出撃を再開しようと固く思っております。

月別に見ると以下の通り。
3月を除いて、ほぼ毎月コンスタントでした。
群馬DC期間は多かったと思っていましたが、2泊3日で上越重連を追った9月も締めてみると5日だけで終わっています。

1月 3回
1月8日 真岡
1月16日 真岡雪景色
1月29日 真岡雪景色

2月 5回
2月5日 真岡
2月6日 いすみキハ52オーナー撮影会、小湊
2月12日 真岡雪景色
2月19日 真岡
2月26日 大井川

3月 1回
3月19日 都電

4月 6回
4月2日 秩父
4月3日 秩父ハラキリ林道
4月9日 秩父
4月16日 秩父の桜
4月17日 秩父の桜
4月29日 秩父

5月 5回
5月1日 秩父
5月3日 秩父
5月14日 わたらせ
5月21日 秩父
5月22日 只見&磐西

6月 4回
6月12日 上越C61旧客
6月19日 上越C61旧客
6月25日 秩父
6月26日 上越C61旧客

7月 7回
7月2日 上越重連ばんもの客車
7月3日 上越重連ばんもの客車
7月10日 上越
7月16日 上越
7月18日 秩父
7月23日 上越
7月29日 秩父

8月 4回
8月5日 信越C61旧客
8月6日 上越
8月20日 秩父
8月27日 上越D51&C61旧客すれ違い

9月 5回
9月11日 上越
9月18日 信越C61旧客
9月23日 上越重連旧客
9月24日 上越重連旧客
9月25日 上越重連旧客

10月 6回
10月1日 都電花電車
10月2日 秩父
10月8日 秩父
10月10日 秩父
10月22日 真岡
10月29日 磐西

11月 5回
11月9日 わたらせ
11月12日 上越
11月13日 中央線お召し
11月20日 上越
11月26日 大井川

12月 5回
12月4日 上越
12月11日 上越
12月23日 信越ザンゲ岩
12月24日 信越
12月30日 小湊&いすみ


その他、鉄分抜きでお出かけしたついでに撮影したものが以下の4回。
1月3日 男鹿線
2月20日 内房線
10月13日 サンシャイン60
12月18日 都庁から中央線
※リンク漏れや違う日付の画にリンクしているものがあればお知らせください。

ここまで含めると60回の出撃。

しかし数は多くても質は…
さて来年は質的向上も目指したいと思っておりますので応援をお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方は、ポチッとエネルギーを補充してください。

by kogechatora | 2011-12-31 13:50 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2011-12-31 20:26 x
今年も大変お世話になりありがとうございました。
56日出撃?あらま、出過ぎ~なんて言うひぐまも42日煙分でした(笑)
来年もどうぞよろしくお願い致しますね!良い年をお迎え下さい。
Commented by at 2011-12-31 23:26 x
私の場合 年々出撃回数が減ってるような・・・(笑)
まぁ しゃ~ないですわね。

またどこかでご一緒しましょうね。
今年もお世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by kogechatora at 2012-01-01 00:07
ひぐまさん こちらこそ旧年中はいろいろとお世話になりました
本年も何卒よろしくお願いいたします。
ひぐまさんは昨年も北海道から東北、羽越まで行動範囲が広い年でしたね。
新年もいい画が撮れる年でありますように。
Commented by kogechatora at 2012-01-01 00:07
宮さん 相変わらずお忙しい日々が続いている様子、体には気をつけてください。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
新年が皆様に幸多き年でありますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード