D51とすれ違う電車 - 2011年冬・信越線 -

3連休、23日と24日、2日連続で信越線へ出かけました。
初日の山登りでボロボロの筋肉痛、太腿ばかりか腹筋まで張っている…
日頃の運動不足がよくわかりました。
そんな2日目は表妙義のお手軽ポイントから。

本命ポイントの遥か前、彼方の汽車を望んでいたら…
汽車の往く手から近付く物体…あっ電車だー。
見事なすれ違いが見えましたー。

b0190710_1557044.jpg

2011/12/24 安中→磯部 9135レ D51498+12系客車+DD51 

この後の本命アングル、松井田の市街地に隠れた汽車を捕捉し損なって撮り逃しました…
ハッと気付いたときには構図を通り過ぎる青い客車と赤い機関車、その上には見事な煙…
鑵は既に構図の外へ…
この冬、毎週末運転の信越D51、お手軽ポイントでリベンジの機会はまだまだあるでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方は、ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

クリスマス3連休の初日・2日目朝の関越道下り線と言えばスキー渋滞…なんて発想はバブル世代だけなんですね。
一昨日の朝は高坂でたった5キロの渋滞、昨日(クリスマスイブ)の朝は全く渋滞無し。
スピードが出過ぎるほど…
いまどきの若い人にはあのバブルの雰囲気とスキーブームはわからないでしょうね…

それでも東京のレストランはどこも予約はいっぱい。
1週間前に慌てて予約したねこ、狙っていたお店で席が取れたのは21時から。
21時までの暇つぶしに訪れたショッピングセンター、餃子屋さんの前に並ぶ若い人たち…
えっ…クリスマスにカップルで餃子屋さん??
クリスマスらしいことしなくていいの??
いまどきの若い人が理解できなかったねこでした。

by kogechatora | 2011-12-25 15:57 | 信越線(高崎?横川) | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2011-12-26 20:38 x
祠現場ですね!
ここからは磯部方向が美味しいのですが、松井田方向が抜け切らないんですよね~
どこで抜けるかと捕捉を試みるも見失ってしまい
最後の最後に抜けるんですよね~
ねこさんも同じ展開だったようで微笑ましく思っちゃいました
この立ち位置から割りと近くに大パノラマの立ち位置があるようです。年明けに登ろうかと思うひぐまでした
Commented by くろくま at 2011-12-26 20:39 x
クリスマスのレストランに予約を入れるなんてン十年前の思い出です。
羨ましいやら何やら・・・

今年も精力的に撮影なさいましたね。
くろくまは後半戦でしっかりダウンを余儀なくされてしまいました。

その間、いろいろと考えましたが中途半端な画は撮りに行かない方がいいかなぁ、なんて。
どうせ撮るならイチかバチかのようなトンデモ路線に行きたいなぁ。
Commented by kogechatora at 2011-12-26 22:59
ひぐまさん 先行電車で抜け位置を確認しておきながら…でした。汽車の接近を読めないのが難しいですね…
大パノラマ…まさか大文字…じゃないですよねえ。どこでしょう??
Commented by kogechatora at 2011-12-26 22:59
くろくまさんのトンデモ路線…どんな大冒険になることやら…
好天の休日、家や会社にいるなんてもったいない…と思ってしまう貧乏性のねこ、24日のように夕方の予定があっても午前中だけでも…とお手軽ポイントに出撃してしまいます。
年始3連休も2日は出撃する予定、うち1日は今回よりももう1段上を目指そうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード