稲穂 - 2011年・上越線 -

山に挟まれた川沿いに広がる水田。
日本らしい風景だと思います。

b0190710_22392441.jpg

2011/8/27 後閑→上牧 9737レ C6120+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方は、ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

一昨日、ねこの勤務先の近く、両国国技館ではTPP反対集会が開かれていました。
TPP参加の是非、ねこには難しすぎてわかりません。

日本のGNPの数パーセントに過ぎない第一次産業を守るために稼ぎ頭の製造業・輸出産業を縛るのか、
安全な食品、保水、景観維持など農業の持つ副次的な機能のコストを誰がどうやって負担するのか、
高い食品価格なのか税金として集めて補助金や個別保証として支払うのか。

規制緩和という言葉がバブル終焉の頃から盛り上がりましたね。
でも規制緩和は経済成長も豊かな社会ももたらしてくれませんでした。
日本では非正規雇用・低賃金が問題となり、アメリカでは格差拡大に反対するデモが盛り上がり。

現在の人文科学のレベルでは、経済政策の効果を正しく予測できないように感じます。
経済政策がいい効果を得られるのか、悪い結果に終わるのか、
生身の人間の生活がかかってるんですから、
正確に将来を予測して正しい道を選んで欲しいと思います。

by kogechatora | 2011-11-10 22:40 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード