夕暮れ - 2011年秋・磐西 -

2011年10月29日、福島の日没時間は16時44分。
磐梯会津路号の猪苗代発車は17時3分。
既に日は暮れて、でもまだ真っ暗ではない、そんな頃でした。

b0190710_23402182.jpg

2011/10/29 猪苗代→川桁 9234レ C57180+12系改造客車+DE10

この画の手前側のあぜ道、汽車が来る直前にこのあぜ道、ちょうど機関車が写っている辺りに立たれた方がいました。
慌てて「前の人ー」と大声を上げたところが、問題になっているようですので、お蔵入り予定の画でしたがアップします。

もともとこの場所で撮るつもりも無く、日没ギリギリまでロケハンした後、この踏切を通りかかりました。
まだ暗くなりきらない山が見える情景、汽車が来るまで10分足らず、そんな状況につられて道路端に三脚を立てたところでのトラブルでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2011-10-31 23:42 | 磐越西線 | Comments(9)

Commented by ひぐま3号 at 2011-11-01 01:47 x
夕闇迫る空と山の稜線が絶妙ですね~
そこに登場した蒸機もいい雰囲気・・・いや~やるじゃん!
で、この画の中に問題が生じるところだったとか。確かにこの引きで待つ身には辛い状況ですね
声を掛ける=罵声とは限りませんよね。離れていれば大きな声になることも致し方ないですし。
と言うか、この手の趣味で大切なのは後から来た方は周りを見て自分自身が他者の邪魔にならぬか
気遣いを怠らない。そう言ったマナーが大切なんですよね。
以前、真岡の茂木駅を俯瞰した際のこと。線路端にやって来た同業の方がこっちに気がつき、ボディアクションでこの立ち位置はOKかと。
俯瞰ゆえにそんなことは致し方が無いと覚悟していたのに気を遣ってくれる・・・
こっちも、その姿勢に感心して本当はフレームインするがOKって応えてあげましたもの。
こう言うことが気持ちの良い撮影と言うことだと思うひぐまでした~
Commented by AE86 at 2011-11-01 22:36 x
ねこさんも行かれてたんですね!小生もほらっ、磐梯山中腹の白い建物近くにいるのが見えるでしょ?(笑)
全体的に紅葉には早く、逆光サイドからはモヤが厳しかったですね。それでも小生は平瀬を遠くに眺めていました。
↑さすがくろくまさん、その通り!もちろん、一般の人が画角に入るのはOKですし、むしろウエルカムの方向かと(ただ、最近は肖像権云々でそれも難しくなってますが)。
Commented by ミセス at 2011-11-02 09:16 x
横レス失礼。

ちょいとAE86さん。
名前、間違えてません?
↑のコメント、くろくまさんじゃなくて、ひぐま3号さんじゃないの(^^)


Commented by at 2011-11-02 21:53 x
なんや 皆さんここで書かれてたんですか。

肖像権やったらワシ放棄しとるんで 今度ねこさんの構えたカメラの前に立ちはだかろうかな・・・(笑)
Commented by AE86 at 2011-11-02 22:21 x
あれれ、失礼しました。
小生、くまさんズのお二人、どうしても混同しちゃうんです(あれっ、また失礼しちゃったかな?)。
宮さんの風貌、拝見したなり。
Commented by kogechatora at 2011-11-03 22:19
ひぐまさん ありがとうございます。
山の稜線につられたのですが…汽車のイメージは頭の中の画と全然違う物になってしまいました…
客車の窓の明かりが流れる画をイメージしていたのに、客車は減灯してるのか窓の明かりは目立たず…白っぽいばん物客車が丸ごと浮かび上がってしまい…これからの季節、上越でも渋川以南は日没後になるから八木原辺りで再チャレンジしようかなぁ。でも八木原辺りだとまた直前乱入されたりして…
Commented by kogechatora at 2011-11-03 22:19
AE86さん 磐梯山中腹、ニアミスしてましたね〜東長原に行く前、その辺りまでロケハンに上がりましたよ。でもここもガスと逆光に負けて退散してました。平瀬も行ったのですが紅葉と絡められないのでやめてしまったし…
またどこかの高みでお会いできたらいいですね。
くまさんズ、ここにいるのはまともな方のくまさんです(笑)
Commented by kogechatora at 2011-11-03 22:20
ミセスさん いろいろありがとうございまーす。
Commented by kogechatora at 2011-11-03 22:20
宮さん 宮さんが前に立ったら…お互いにカメラ向け合って遊んでるうちに汽車を撮り逃してしまいそう(笑)
周りに他の人がいたら邪魔者として怒鳴られてしまいますねぇ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード