輝く秋と黒煙 - 2011年秋・磐西 -

線路端に薄が輝く秋の夕方、遅れてきた汽車は見事な煙をあげて急坂を登ってきました。

b0190710_22112788.jpg

2011/10/29 東長原→磐梯町 9234レ C57180+12系改造客車+DE10

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方は、ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

月曜日からずーっと仕事の合間に週間予報を見ていても今日29日はずーっと曇り…
今週末は近場の真岡か上越か、と思っていたのですが、昨日になって好転。
それでは…ということで今年最後の郡山行きに行ってきました。

朝5時30分出発、津川9時着。
やっぱり磐西は遠いですねえ…

磐西はあまり土地勘が無いのでロケハンや抜け道探しであっという間に時間が過ぎて…昼休み抜きで走り回っていたのに気付くと15時。
日が低くて短い季節、遠くから西から西に走る線路を見下ろすと逆光に霞んで…
もっと線路に近い所へ行かないと。
慌ててお手軽ポイントに駆け込むと、こんな場所にも先客が7-8名。
あらら、埼玉のMさんも。

何があったのか、汽車は少し遅れてきました。
広田から東長原、磐梯町、更科信号所まで続く急勾配、見事な煙でした。
そして周りの田畑も木々も秋の斜光を浴びて輝いていました。

by kogechatora | 2011-10-29 22:11 | 磐越西線 | Comments(9)

Commented by ひぐま3号 at 2011-10-30 00:56 x
あらま、行って来たんですね~
新潟からの転戦お疲れ様です。この立ち位置懐かしいなぁ・・・
その昔、冬のD51をここから撮ったひぐまでした。
北堰林道でしたっけ?磐梯山の林道、あれからだと若松からずっと見えるんだけど・・・
もしかするとMrは行ったかもね。西日がいい雰囲気を作ってますね!
Commented by ZhenTong at 2011-10-30 11:06 x
お疲れ様です。
いい色ですね。
なんか、昔の写真の雰囲気。
Commented by kogechatora at 2011-10-30 16:19
怪盗さん 情報ありがとうございます。コメント削除させていただきました。
Commented by はばかりのジョニー at 2011-10-30 18:50 x
良いですねこの雰囲気
何度も見入ってます。
Commented by くろくま at 2011-10-30 21:29 x
通し運転だったんですね。
ここって一度は高みから撮ってみたかった場所。

煙と光線がGJですぅ。
Commented by kogechatora at 2011-10-30 22:32
ひぐまさん 昨日の天候ではこの立ち位置が限界でした。
北堰も行きました。西側の取付口からこのカーブを見下ろして…うーん、霞んでる…それでも舗装が終わるところまで登って思案…逆光にガス…遠望が利かないのにダートに突っ込むか…やーめたっ!ということで戻った場所はここでした。
Commented by kogechatora at 2011-10-30 22:32
ZhenTongさん 道端の超お手軽アングル。前回の秩父に続き逆光に困り助けられ…予想外の色が出ましたー。
これで後ろの高圧鉄塔が無ければ本当に昔の画…って言えそうなんですが…やっぱり磐西は非電化区間の方が撮りやすいです。
Commented by kogechatora at 2011-10-30 22:32
ジョニーさん ありがとうございますー。
でもこれはヘンタイじゃなく超ノーマル画ですよー。
Commented by kogechatora at 2011-10-30 22:32
くろくまさん この後ろの林道、そして磐梯山、高みはいくらでもありますよ〜
東長原から磐梯町へ続くオメガカーブに磐梯町から始まる大S字、勾配はずーっと20‰以上と条件は最高。
でも会津磐梯路号の時間は逆光がきつい…
煙と光線、いい仕事をしてくれました〜
予想外のラッキーでした〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード