今年最後の煙 - 2011年秩父ラストラン -

秋の斜光線に煙が光りました。
この線路端にカメラを構えていた人は素晴らしい煙が撮れたことでしょう(でもこの線路端は晴れると光に苦労する場所ですが…)。

b0190710_7241121.jpg

2011/10/10 白久→武州日野 5002レ C58363+12系客車

後ろには遠く山間の集落が見えました。
逆光の斜光線に霞んで見える集落は遠くから見ると桃源郷のよう。
実際にはちょっとした買い物にも不自由する都会人には耐えられない場所かもしれませんが…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
鉄な人たちが大井川重連で盛り上がっている中で秩父の豆粒画を続けると、いつの間にかランキングもアクセスカウントもどんどん下がって…1日1回の更新は続けて行きますので、1日1回、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

来年の杉花粉は今年の半分以下との予想だとか。
花粉症のねこには嬉しい便りです。
杉林に囲まれた秩父、毎年春には花粉が煙のように舞う光景を見てしまいます…
でも来春のパレオファーストランは比較的、快適な撮影行になるかも。

by kogechatora | 2011-10-12 18:21 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by くろくま at 2011-10-12 22:05 x
山の上に見える村落、ここの醍醐味ですよね。
厳しい光線&ガスの中、これは秀作ですっ。
なによりも、この場所での猛煙はラスト秩父に感謝しています。

来春の小雨の日にでもご一緒しましょうね。
勿論、ポチッでございます。
Commented by ミセス at 2011-10-13 07:04 x
霞んだ景色の中、光の当たったところがくっきり。
光を意識した素晴らしい作品です!!!!
Commented by ひぐま3号 at 2011-10-13 20:17 x
いい雰囲気に撮りましたね~
ここの眺めの醍醐味を巧くまとめこんだ画作りは流石ですよ
最後に登場のねこさん、今までの既出画からイメージ掴めていたのかな?
Commented by kogechatora at 2011-10-15 07:38
くろくまさん ガスを持参いただき感謝です。
後ろに霞む村落…くっきり見えるよりもいい雰囲気になりました。
返しのこの場所は凄い煙でしたね。
次回は逆光の無い白煙の望める日ですね。
Commented by kogechatora at 2011-10-15 07:39
ミセスさん 光を意識した…逆光に困って苦し紛れの悪あがきでした(笑)。
でも順光の画よりも逆光の方が立体感や距離感が楽しいですね。
Commented by kogechatora at 2011-10-15 07:39
ひぐまさん 今まで皆さんの画を見ていても、あまりイメージは掴めていなかったのです。
秩父には珍しい雑多の無い場所ではあっても、
高みからサイドを見る、上越でもありがちな同じ画の大量生産になるかなぁ…なんて思っていたのですが…
後ろの集落や三峰口発車など予想外の画が撮れました。
ここはハラキリと同じく病み付きになりますねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード