夕陽の大正橋 - 2011年初秋・上越重連 -

太陽が西に傾いて赤くなり始めた頃、山を下りてきた汽車が鉄橋を渡っていきました。

ここは6月にC61を初めて撮った場所
梅雨時の湿度に惨敗した場所でしたが、今回はリベンジできました。

さらに山を下りてきた蒸機、ふた筋の煙までありました。

b0190710_22402836.jpg

2011/9/24 敷島→渋川 9736レ D51498+C58363+旧型客車

リベンジ成功! と思ったらこの日はD51とC58の重連。
C61が撮れていないことに今、気付きましたー。
今週末にでもC61と青い空を求めて行ってこようかなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

汽車が向かう先、画面右半分は渋川の街。
前橋は画面の左側、画面に入っていません。
画面後方の市街地は高崎です。
となると、その向こうに見える山並みは群馬埼玉県境、八高線沿線辺りでしょうか。

by kogechatora | 2011-10-03 22:41 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2011-10-03 22:39 x
あらま、どう切り取ったの?な~んて思ったら3者同日更新(笑)
で、ちゃんと三者三様になっているのが笑えるなぁ~
で、ねこさんはやっぱ、引いていたのねぇ~
Commented by kogechatora at 2011-10-04 22:43
ひぐまさん やっぱりここは後ろの山に目が行っちゃいました。
400ミリで引き寄せた画もありますけど、やっぱりこっちの方が趣味に合いますねえ〜
なんて言っていると虫眼鏡が必要…なんて言われちゃいますけど…
Commented by くろくま at 2011-10-05 19:35 x
うまいことベイ○アを隠しましたね。流石開拓者!
最近、くま族より小さくってのがねこ道なんですかね。
くろくまは捕捉が命だったのでバックの風景に目がいかなかった。
そういえば、ねこさんもひぐちゃんもカマが煙を出し始めたとき無言でした。
橋梁の手前からだったんですが、すでに構図が決まっていたようですね。

三者三様、楽しませていただきました。
Commented by kogechatora at 2011-10-05 22:43
くろくまさん ここは2度目なので捕捉は完璧。あとは向こうの稜線が写るかどうか…
鉄橋を渡り始める頃には汽車を追うのをやめて、あらかじめ決めていたこの構図にセッティングすることに専念する余裕もとれました。
くま族より小さく…ひぐまさんは縦構図、ねこは横構図ですからその分引き画傾向になりますね。
400ミリ構図はくろくまさんとモロ被り…暫く塩漬けの予定でーす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード