秋の上州路 - 2011年初秋・上越重連 -

汽車はどこでしょう…

せっかくの重連&旧客、鑵の組み合わせや旧客が見えるように撮ろう…なんて堅実なことは考えないのが大熊猫チーム、
3連休初日、2泊3日の重連撮影ツアーの撮り始めは遥かな高みから上州の風景を見下ろしました

b0190710_23192032.jpg

2011/9/23 後閑→上牧 9735レ D61498+C6120+旧型客車

風景写真じゃありません。
れっきとした鉄道写真のつもり、汽車は画面の下の方、ちょうど日射しがスポットライトになったところにいます。

今日も昨日に引き続き機関車大きめの画の予定で写真を準備して記事も書いて…

念のために同行メンバーのネタをチェック…あーっ…くろくまさんに先を越されたあ…

あわてて書きなおしーっと…最終日のSカーブの画は暫くお蔵入りですね…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は豆粒画ですがポチッとエネルギーを補充してください。
そして明日は少し機関車大きめの画の予定、明日もご訪問いただけると幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

1日目、この撮影を終わって山を降りたら…車の様子がおかしい…
シフトチェンジすると「ゴロゴロ、ガクガク」する感じ。
シフトチェンジするとき…となるとミッションやクラッチなどの動力伝達系がおかしい??
昨夏のクラッチ焼き付きを思い出して、復路撮影よりもとりあえず整備工場を探して入場しようと走り出したら…
沼田辺りでは怖いくらいの「ゴロゴロ、ガクガク」だったのが、岩本を過ぎる頃にはおおむね落ち着いて津久田を通過する頃にはもう何事も無かったような感じ。
それではと言うことで復路撮影にUターン。

撮影後に前橋でディーラーの整備工場に入ってみたら、点検するまでも無くクラッチ板過熱との判定。
工場目指して走っているうちに冷めて落ち着いたと考えれば事象と一致。
思えば悪路の坂登りで半クラを多用しすぎていたんですね。

ねこの車はダートでは車高が低いことが弱点ですが、重量に比べてパワーが足りないこともしんどい要因のようです…
11年経過のねこ車、今年の6月に車検&タイヤ交換したばかり、まだまだ頑張ってほしいのですが。

by kogechatora | 2011-09-27 23:19 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(8)

Commented by ひぐま3号 at 2011-09-28 00:10 x
一瞬のスポットライトを逃がさず撮りましたね~
しかも、いい引き具合いですね~
この前のゲレンデ徒競走お疲れ様でした。良くぞ息上がらず撮りましたね
ひぐまは体力温存で数歩移動の追っかけでしたから感心しちゃいますよ~
Commented by ミセス at 2011-09-28 06:33 x
すごーい。
こんなに遠くまで見えるんですね。

行ってみたいけれど、運動会の体力は無いかも(T_T)
Commented by ゼットン at 2011-09-28 12:29 x
ねこさん
こんにちは。
今日もケータイから拝見。
汽車がまったく見えませ~ん。
家に帰ってからゆっくり見よう~。

話は変わりますが、ねこさんのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by くろくま at 2011-09-28 17:31 x
ねこ車が重症でなかったようで何よりです。
もっと大切に乗ってあげないといけませんね(←誰のせいだ?)

運動会の画、右下の山がかえって想像をかき立てますね。
邪魔なベイ○アが見えないところもいいですね〜っ。
雲の影のまだらに泣かされましたがナイスタイミングです。

あっ。先出し失礼しました。
Commented by kogechatora at 2011-09-28 21:58
ひぐまさん 一瞬のスポットライト…数撃てば当たるでした。帰宅してからじーっと見ていくと、んっ…築堤にスポットライトが…と思って光が当たっている画を探すと、400ミリでは撃っていないタイミング…豆粒の200ミリでした…
それにしても距離があり過ぎて引き伸ばしにも耐えられず…ちょっとつらい画になってしまいました。
Commented by kogechatora at 2011-09-28 21:59
ミセスさん この場所までなら山登りもたいしたことは無く(パラの離陸と一緒に撮れる場所と大差なく)。
徒競走の成果はと言えば…この前のカットは遠過ぎて揺らぎが酷くて使い物にならず…いつかおちゃらけで使おうかなぁ…というレベル。
ミスターさんの車が頑張れば意外と簡単な場所ですよ(ねこ車にはつらかった…)。
Commented by kogechatora at 2011-09-28 21:59
ゼットンさん これはケータイからでは無理ですね…パソコンからでも汽車が見えない…ちょっとやり過ぎです…
リンクはいくらでも、こちらからお願いしたいほど。
こちらこそゼットンさんをリンクさせてください。
Commented by kogechatora at 2011-09-28 21:59
くろくまさん 先出し競争…今日はひぐまさんに負けたーっ…鑵ギラリを外して客車ちょいギラで…っと。
ねこ車、あと1年半、精一杯頑張ってもらおうと思っていますが…ダートはしんどいわあ…
ベイ○アは目立ちませんが関越道はやっぱり目障りですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード