たまには重連をアップで - 2011年夏・上越重連 -

最近、煙はあっても汽車は豆粒、そんな画が続くこのブログですが、たまには汽車をアップで(その代わり煙がありません…)。

鉄橋の下には濁った利根川。
汽車が来る直前、日が翳りました。
この日も逆光側で大正解!
でも煙が欲しかったなあ…

b0190710_23103614.jpg

2011/9/23 岩本→津久田 D61498+C6120+旧型客車

3連休初日の復路、撮影地に着いてから、標準ズームを車に置き忘れたことに気付きました…

往路を撮った撮影地では長玉しか出番が無いので標準ズームは車に置いて登りました。
運転中には、朝とは逆にここでは400ミリなんて出番が無いから荷物を組み替えなきゃ…と思っていたんです。
でも撮影地近くに着いて歩き始めたときにはもうそんなことは頭から抜けていました…

車に戻ってレンズを取ってくるには、間に合うか間に合わないか微妙な時間…
望遠ズームは精一杯引いても編成ギリギリ、面白みの無い構図になっちゃいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

そして今日は休みボケの週初め。
3連休の間に頭の中から会社や仕事のことは全て欠落。
それでも会社に行くことまでは忘れていなかったので、疲れの抜けていない体を引き摺って電車に乗って…勤務先の最寄り駅でSuica定期券をかざして自動改札を通過すると…自動改札機には「引去り額 210円」の表示が…
ん??引去り額???
あーっ…定期券の更新を忘れてた!
3連休の間に定期券の有効期限が切れていたんでした…
今朝は自宅の最寄り駅から勤務先の最寄り駅まで定期じゃなくSuicaで電車に乗っていたことに…私鉄とJRあわせて450円の無駄遣い。

週末の撮影も週明けの通勤も初日はボケボケのスタートでした…

by kogechatora | 2011-09-26 23:10 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2011-09-27 00:14 x
アハハ、こっちも広角ズームを車内に置いたまま立ち位置への身
ワイド系標準ズームで引きましたが、ホントはもっと引いて縦構図の事前イメージだったので
残念至極の撮りとなっちゃいました~
もっとも、翳ったしスカだしだから気合入れる必要も無かった結果でしたけどね。
それにしても3日も遊んじゃうと(高見三昧でそれなりの運動量か?それとも連夜の酒か?)
疲れが抜けなくて・・・明日から青森へ。はやぶさ(G席廉価券入手)で行って来ます~
Commented by くろくま at 2011-09-27 19:47 x
なぁるほど、くろくまが下車すると車が快適になるってコトですね。
まあ、仕方ありませんな。
アイツと一緒だと酷使されるって車に嫌われていることがよく分かります(笑)。

画の方、現地で「編成が何とか入るな」と仰っていた通りに。。。
くろくまも掲出していたら大熊猫で被っちゃうところでした(汗)

しかし、利根川の色はメコン川級でしたねぇ。
Commented by kogechatora at 2011-09-27 22:57
ひぐまさん この日、この場所に立って左側の蒟蒻畑の緑色に目がいったのですが…ワイドが無いと鉄橋と絡められず…でも煙が無かったから汽車アップじゃないと目立たなかったということで、これはこれで正解と思っています…
3日間の遊び過ぎ…疲れが取れませーん…
Commented by kogechatora at 2011-09-27 23:00
くろくまさん 車も人を見ているようですよ。
同じネタを仕込んだ大熊猫チーム、毎日毎日、被りチェックが大事ですね。
ここ暫くこんな色が続いている利根川、そろそろきれいな流れを入れて撮りたいです…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード