上越重連はどこで… - 2011年夏・上越線 -

さて今回の人出はいかほどでしょう。

これは前回のC61&C57重連の日の水上。
人で転車台が見えないー。

b0190710_20174587.jpg

2011/7/2 水上 C6120

そしてこちらは前回のC61&D51のすれ違いの日。
沿線には三脚が並んでいました。

b0190710_20175781.jpg

2011/8/27 後閑→上牧 9137レ C6120+旧型客車

明日も線路の近くはどこも凄い人出になるでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

昨日の台風、普通に普通に普段と同じ生活をしていた人にとっては、電車が止まったり傘が折れたりしても家に帰れればそれで終わり。
しかしたまたまそんな日に面接の予定など人生にかかわる予定が入っていた人には大変なこと。
ねこのお友達も昨日の19時が転職面談の予定、数日前から台風の動きにドキドキハラハラ。結局来週に延期になったとのこと。

新卒の就職戦線も厳しいようですね。
ねこの勤務先、今春採用までは「継続性」ということで例年並を続けてきましたが、来春は半減予定。例年より早く採用が終わりました。

ねこはバブル全盛期の就職。
就職活動はほんの数日でした。
大学5年の初秋(ちょうど今頃)、諸般の事情で就職が決まっていなかったねこはバイト先の大手スーパーの面接を受けることに。面接で将来の目標を聞かれて「大型店の店長を目指します」と答えたのに…配属先は何故かシステム開発…入社と同時にシステム子会社出向。
まだWindowsも無かった20年以上前、パソコンが珍しかった時代。
就職するまでコンピュータと言えばファミコンしか触ったことの無かったねこ、流通現場を目指したはずだったのに…さてどうしよう…と悩んだのですが…なんとかなるものですねえ。今では完全にIT業界の人になっています。

そして世の中、何が幸いするかわからないもの。
スーパー本体は、ワンマン社長の方向違いの暴走にバブル崩壊、阪神大震災と続いて経営危機。
そこでシステム子会社はIT業界の新興企業に身売りされることに…
人事・給与体系などが流通業基準からIT業界基準に変わったら…昔の親会社(流通業)よりも格段に居心地のいい会社になりました(仕事は楽じゃないですけど)。
スーパーの現場勤務なんていったら土日祝にカメラもってお出かけなんて出来ない体になっていたのですが、それでも、今でもやっぱり現場で店長を目指したかったなあ、なんて密かに思っていたりします。。

by kogechatora | 2011-09-22 20:18 | 上越線(高崎?水上) | Comments(6)

Commented by ZhenTong at 2011-09-22 20:28 x
こんばんは~。
ねこさんはバブル絶頂世代ですか。私より数年上ですねぇ。
私は崩壊直後世代です。
大変やったな~。

さて、只今、水上で野宿中です。明日はどちらに行かれますか?
Commented by くろくま at 2011-09-22 20:57 x
人生いろいろ、ですねっ!

さて、いよいよ迫ってきましたね。
3日間、宜しくお願いいたしま〜す!
Commented by kogechatora at 2011-09-22 21:56
ZhenTongさん バブル崩壊後、10年くらい年々悪くなっていましたね…
就職後は全然若手が入ってこない…そんな時代もありました。
明日あさって明々後日、どこにするか…未だ全然イメージがないんですわ。
線路から近い場所は人人人…でしょうねえ。
超高みは人もいないと思いますけど、C61もD51もC58も見分けつかないような豆粒というのも勿体ない気がするし…
Commented by kogechatora at 2011-09-22 21:56
くろくまさん いよいよですよ。
天候もホドホド。
でも未だなぜか気合いが入っていないんですけどねえ…
人混みが煩わしいからかな。
明日の朝からの2泊ツアー、楽しみましょう。
Commented by マイオ at 2011-09-22 21:58 x
おっ、人生を振り返って、改めて自分探しでつか?
まずはポイント探しからでっせ~
なんか、人生もポイントもずれてる私。あはは。
Commented by kogechatora at 2011-09-23 05:01
マイオさん 「自分探し」 考えたことも無かったです。周りに転がされるままに適当に転がってきたのがねこの今まで、そしてこれからも。
ポイント探しは天気次第ですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード