秋の澄んだ空 - 2011年初秋・秩父 -

昨日の時点では気温も上がるし湿度も高そうだし…線路端で黄金色の稲穂でも撮ってこようかな、なんて思っていましたが…

今朝、今シーズン初めて富士山を見ました。
所沢インターの料金所ゲートの上の富士山、これが見えると高み日和。
それでは登ろうかな、なんて思ったのですが…

関越道を北上すると花園辺りから雲がかかり始めて…上信越道に入ったら雨まで降り始めて視程は1キロ未満…
上信越道を富岡インターで降りて磯部辺りをウロウロしていたら…見知った顔が…埼玉のMさんでした。
山登りウェアに山ビル対策…気合いを入れてきたところで雨霧に巻かれて下界に下りてこられたところでした。

それでも10時を過ぎる頃には青空が広がって…横川まで行ってみると雲も上がっています。
高みの登り口には見覚えのある車も停まっています。
MRさんとKさんは登ったんですね。
でも気温も30℃近くまで上がって、ねこには山登りする元気は出ませんでした。
信越で徒歩10分未満の遠望ポイントは思いつかず…
磯部に戻って当初予定通りに線路端アングルでC61を撮影。

せっかくの好天。
午後は秩父の高みへ転戦。
思いっきり高いところ&駐車場から徒歩数分の高みへ。

あっ、スカイツリーがかすかに見える〜。

b0190710_21384536.jpg

そして反対側を見ると荒川の流れに沿って走るC58が見えました。
今日は微かながら煙もありましたぁ。

b0190710_213708.jpg

2011/9/18 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

藤岡から鬼石を通って野上へ。
お昼ご飯は高みで食べようと、コンビニでおにぎりを買ってここに上がったものの…

でも、この高みはハイカーさんが続々と…

いい眺めですねぇ〜
スカイツリーも見えてますよ〜  なんてお話ししていたのは最初のうち。

どんどん周りのハイカーさんは入れ替わって…

あっ筑波山も見えるー
関越道はあれですか?
あれは何の工場?
ホ○ダの寄居工場?えっ操業やめたんじゃないの?
ところでおっちゃん、すごいレンズだねえ、何撮ってんの?

なんて話してると楽しいけど昼飯食えねえ…
買ってきたおにぎり食べ終わったのは撮影後、15時半を過ぎていましたあ…

おまけにペットボトルのお茶を飲もうとしたら…
あれっ???お茶が無い???
こんな暑いのに水分補給無し…
帰り道、車に戻ってみたら車の足下、日射しに照らされたアスファルトの上にお茶が落ちていました…
カメラバッグを背負うときに落とした様子…
猛暑の中、ホッカホッカに温まった麦茶を飲んで水分補給。

もちろん帰途は三連休の渋滞。
普段より1時間以上余分にかかりました。

by kogechatora | 2011-09-18 21:39 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by ミセス at 2011-09-19 10:31 x
あいかたはヘロヘロになって帰宅しました(笑)

秩父からスカイツリーが見えるんですね~。
富士山も見れたしスカイツリーも見れたし煙も見れたし、楽しまれた一日だったのですね。
Commented by くろくま at 2011-09-19 14:36 x
あらまあ、山登りは中止でしたか。
山ビルも多量に発生とのこと、正解だったかもしれませんね。
転戦でのT山、いい展望ですね。
15時過ぎの昼飯とあったかいお茶、傷み入ります。

さて、業務連絡・・・
連日の前橋Tホテルは予約しました。
相乗りですが、K氏は24、25と愛車で参戦とのこと。
三重のJ氏は来れるとしたら23か25の単独。
Mr氏は24、25。アメフラシ女史は24のみ、
連日にわたってZ氏は参戦なれど、車中泊とのことです。

くろくまとしては大熊猫での〜んびり行きたいところですが
もし、滅茶苦茶晴れたら行きたいところがありますです、ハイ!
Commented by kogechatora at 2011-09-19 23:25
ミセスさん 山登りには暑すぎる日でした。あの暑さで登ったらヘロヘロになって当たり前ですー。
真冬の空気が澄んだ季節には、スカイツリーどころか東京湾やその向こうの房総半島の山々まで見えるとか。
この日も横浜は見えねえかな、なんてことを言う人もいました。
Commented by kogechatora at 2011-09-19 23:29
くろくまさん なぜかT山の山頂で観光ガイドしちゃいました(笑)。
あの町並みが熊谷、こっちが小川町、あのドームは堂平の天文台…さらに400ミリを三脚に乗せて東京のビル群まで。
業連、了解です。3日間、組み合わせの違う重連。ガッツリアップで行きましょうか(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード