土色の川を遡る - 2011年晩夏・上越線 -

昨日の上越線、棚下から追っかけて水上へ。
泥に濁った利根川に沿って走る汽車を。
利根川の流れも泥水で諏訪峡の渓谷風景は絵にならないので、諏訪峡超定番には行かずにちょっと山登り。
棚下から追っかけて山登りは時間的にキツイですが、ほどほどに間に合いました。

b0190710_2049246.jpg

2011/9/11 上牧→水上 9735レ D51498+12系客車

そして往路だけ撮ってさっさと撤収。
14時には帰宅して、上り列車が水上を発車する頃にはビール片手にブログアップまで完了。
そして18時頃、渋滞情報を見たら関越道上りは高坂などで30キロくらいの渋滞…
さっさと帰ってよかった~と思うとともに、来週再来週の3連休が心配です…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

昨日は3.11からちょうど半年。
朝も夜も(たぶん昼も)テレビは震災の特番が目につきました。

でも未だに具体的な復興計画の実行には着手できていないんですねえ。
日々、糧を得ていかなければならない人たちには半年でも長過ぎるでしょう。
どこに住んでどこで事業を再開してよいのか、被災した家や事業拠点の再建に着手することも出来ない。
やる気のある人、資金のある人ほどさっさと他の地域へ転出してしまう。
復旧じゃなく復興だ、なんてことを言っていたら誰もいなくなってしまう…
復興計画が出来ないなら単純に復旧するほうがまだマシ。
なんてことを思いました。

by kogechatora | 2011-09-12 20:50 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by ミセス at 2011-09-12 21:36 x
こんばんわ。

凄い色の川でしたよね~。
水量も多くてちょっと恐かったです。

>渋滞

北関東~東北道経由で帰りました。
ちょっと遠回りですが渋滞なく帰れました。

三連休・・・うーん渋滞すごいでしょうね。。。。
Commented by 釜飯 at 2011-09-13 06:33 x
濁った川の色がイイアクセントです(*^^)v

帰りの渋滞・・・・・ヤバそうですよね・・・・

さて何処で狙おうか・・・

う~ん
Commented by kogechatora at 2011-09-13 23:25
ミセスさん 川の色、もっと毒々しい土色かと思ったんですが、意外に面白いコーヒー牛乳色でしたね。でも水量と流れの速さは…
北関東道が出来て渋滞回避は容易になりましたね、でも三連休は…最終日は午前中だけで帰りまーす。
Commented by kogechatora at 2011-09-13 23:27
釜飯さん 本当はきれいな流れがアクセントになるはずの場所ですが…
三連休の重連、旧客なのでこの後追いを望遠で引き寄せる構図も結構良いかもと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード