濃い緑の山 - 2011年盛夏・秩父 -

緑の山の向こうに見える鉄橋、汽車が煙をたなびかせて渡っていきました。
暑い日でした。
それにしても最近の秩父は一時期に比べて煙サービスが良いようですね。
今までなら上越に煙があれば秩父に足が向くことは無かったのですが、今年はどっちにしようか贅沢な悩みが生まれました。

b0190710_6543659.jpg

2011/7/18 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

C61の東北復帰、11月に実現が決まりましたね。
一ノ関から北上、普通電車が40分で走る道を100分かけて走るダイヤ。
追っかけにはありがたいような気もしますが、平野部であまり食指が動く風景は無さそうな区間ですね…
できれば盛岡以北の勾配区間を走って欲しいものですが、いわて銀河鉄道線に青い森鉄道線には期待できないでしょうねえ。
となると期待は奥羽本線。
かつてC6120が走った矢立峠は新線に切り替わっていますが、勾配や山里の風景は今でもいいところ。
ぜひ走って欲しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2011-09-08 06:55 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by ZhenTong at 2011-09-09 00:30 x
ねこさん こんばんわ。
>どっちにしようか贅沢な悩みが生まれました。
なんと贅沢な!

週末は上越にお邪魔する予定なんですが、
どっかお勧めのいいところありませんか~。
Commented by くろくま at 2011-09-09 06:13 x
あははっ。
長瀞橋梁が流行ってますね。
皆、ネタ切れ状態なのかな?

一ノ関から北上・・・
遠いわりにはおいしくなさそうですね。

それにしても上越、撮影場所が思いつきませんねぇ。
Commented by kogechatora at 2011-09-09 06:45
ZhenTongさん 上越のお勧めですか…あまり良い場所は無いですねえ…
先日と同じ棚下鉄橋ですかねえ。この時期は下の田んぼでネットを絡めた風景が一番オーソドックスでしょう。
Commented by kogechatora at 2011-09-09 22:48
くろくまさん パレオ運転開始からの俯瞰アングルに加えてプチ俯瞰、このどちらかが続いていますね。
じゃあ今週末はT山にしようか、もっと後ろからの大俯瞰にしようか、なんてネタ仕込みを考えてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード