今季初の白煙 - 2011年晩夏・秩父 -

今日の秩父、往路は良い煙でした。
復路を浦山口で撮った帰り道、追っかけるつもりも無くのーんびり撤収してきたのですが、この下を通りかかったのはまだまだ余裕で間に合う時間。
無煙の日だったら素通りしましたが、今日はたっぷり良煙を堪能した後だったので、ちょっとだけ期待して上がってみました。
遠くに見えた汽車は白煙、気温27℃、雨も降っていないのに見事に白い蒸気を引いてくれました。

b0190710_2101817.jpg

2011/8/20 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

この後の本命カットはいつも通り無煙でした…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
過去にお蔵入りさせた残り画が続いていますが、1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

気温は下がっても湿度が高いので、ちょっと山登りすると汗が噴き出す、そんな1日でした。

今日の関越道の渋滞予報は高坂・東松山辺りを先頭に30キロクラスの夏休み渋滞。
ところが今朝、パソコンを立ち上げてみると渋滞無し。
ダラダラとコーヒー飲んで8時半過ぎに出発。
往復ともに渋滞無く快適な撮影行でした。
さらにこの白煙、夏休み真っ最中の週末の雨というのは、ねこにとってはありがたいことでした。

by kogechatora | 2011-08-20 21:00 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2011-08-21 13:29 x
う〜ん、ここって雨だと白煙なんですよね。
で、カーブでは無煙ってのがいつものパターン。

今日(21日)もお出かけだったのでしょうか?
秩父にせよ、上越にせよ、良煙が味わえたことと存じます。

くろくま、ほぼひと月の無煙月間でしたあ。
後で27日の業務連絡いれますね。どうか宜しく〜っ!
Commented by kogechatora at 2011-08-21 23:28
くろくまさん お見通しですね。
雨は降っていなかったのですが、ちょっとだけ夏煙を期待して200ミリで覗いていたら見事な白煙でした。そして手前のカーブもちょっとだけ期待したのですが…撃沈…
27日、誰がどこに出没すろんでしょう。
雨男にアメフラシ、晴れ男、ガスクマ、いろんな人が集合したところで、最強は誰か決定できそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード