赤く濁った利根川 - 2011年盛夏・上越 -

今日の狙いは逆光にきらめく利根川だったのですが…

先週、毎日のように降っていた雨の影響でしょうか、川は赤く濁っていました。
今日の上越線沿線はガスがキツくて遠望がきかない…
榛名も赤城も全く見えず、子持山もどうにか見えるくらい。
日射しもガスに遮られて弱く。

それなら逆光のこの場所で光る川面を狙ってみようか、と思ったのですが、なんと川は真っ赤っかでした。

b0190710_2128062.jpg

2011/8/6 津久田→岩本 9735レ C6120+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
白バイに捕まった不幸なねこにポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

昨日の朝の関越道下り線は平日というのにちょっと休日モードでした。
家族連れのミニバンやワンボックスがワラワラ。
新座料金所や所沢インター、三芳PA辺りを先頭に数キロの渋滞も発生したり。

そして今日は夏休みの土曜日、朝は高坂SA先頭に30キロ超(練馬入り口から高坂まで繋がった状態…)だろうと思っていたのですが、意外と空いていました。
所沢から高坂まで45分くらい。
さらに高坂を過ぎたら昨日以上に快調に流れる飛ばせる。

今日の予定は秩父。
波久礼あたりで1枚撮って、追っかけは久しぶりの三峰口俯瞰にしようかなぁ。
復路は浦山口にしようか、なんて思っておりました。

しかしこれほど関越道が順調なら上越線まで行こうかなぁ。
先週も秩父だったし…

悩んでいるうちに花園インター。
まだ9時過ぎなのに外気温は30℃を軽く超えています。
秩父の予定ポイントはあっちもこっちも少し坂道を歩く場所。
歩きたくないなあ…

ということで、そのまま直進。
またまた棚下に来てしまいました。

しかし、この後に不幸が待っていました…

撮影後は諏訪峡界隈を目指して追っかけ開始。

国道17号に出て岩本駅前から昭和インター目指して右折。
信号待ちで先頭にいたねこは、信号が変わった直後、対向車が出る前に右折。
後はガンとアクセルを踏んで踏んで……

後ろには回転灯の点いた白バイが…
スピードを落として…
この道路は40キロ制限かな…何キロオーバーだろ…まさか30キロ超…と真っ青になったのですが…
違反は右左折方法違反だけ。
後で思うとサイレンを鳴らされた記憶は無いのです。
もしかすると速度計測される前に気付いたのかも。
まあ、スピード違反を取られるよりは傷は軽かったものの、1点4000円でした…

by kogechatora | 2011-08-06 21:28 | 上越線(高崎?水上) | Comments(6)

Commented by ひぐま3号 at 2011-08-07 00:26 x
おっと~連チャンでの上州通いでしたか。お疲れ様です!
川の色が土色で、まだ大雨の余韻が残っているようですね。
ガスったようですが、画的には綺麗にガスも味方にした感じでの仕上がりでいいじゃないですか~
この時期は湿度が上がれば間違いなくガス・靄なのが上州路
上州名物からっ風の吹く冬場がすっきりくっくりですから秋・冬の運行に期待したいものですね。
それにしても・・・
恐るべし群馬県警交機隊ですね。鉄ちゃん狙い撃ちって感じで待ち伏せでしょうか?
大事に至らず軽微で済んで何よりでしたが、やっぱちょっと痛いよね。
この先もお気をつけの上、(心は)安全運転で行きましょうね!
Commented by MyoldSteamer at 2011-08-07 18:38 x
やられましたか~
お気の毒です。まぁ軽症ですんでよかったと思うべきか・・・。
Commented by くろくま at 2011-08-07 20:48 x
精力的に出撃ですね。
見慣れた棚下も変化がついていい感じ。
旧客編成が現役時代のように馴染んでますね。

そろそろ8きっぷでも買おうかな!?
Commented by kogechatora at 2011-08-08 21:44
ひぐまさん 
>ガスも味方に バックの霞み方など狙いは的中したんですけどねえ…これで川の色さえ良ければ…
やっぱり秋〜冬に期待したいですね。今年の秋は秩父・只見は無く、磐西も復旧できるかどうか、となると高崎の鑵に注目ですねえ。
群馬県警さん、どこで待ち伏せしていたのか、全然わからないんです…でも、後から思えば、サイレンを鳴らす前に勝手に捕まったと思い込んでスピードを落としたので、とりあえず右左折違反にしておいた、と言う雰囲気もあったような気が…
Commented by kogechatora at 2011-08-08 21:46
MyoldSteamerさん スピード違反を取られたら数万円以上、下手したら一発免停ですからラッキーだった、といえなくも無いのですが…
やっぱり捕まらないのが一番ですね。
Commented by kogechatora at 2011-08-08 21:50
くろくまさん 見慣れた棚下も逆光で見ると雰囲気が変わります。
写真の楽しさなら逆光、抜けのいい日に長時間 汽車を見るなら順光側、が棚下の使い分けでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード