夏田夏煙 - 2011年盛夏・信越線 -

青く茂る夏の田んぼ、汽車が峠を目指して登っていきました。

b0190710_22251375.jpg

2011/8/5 松井田→西松井田 9135レ C6120+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

8時前に出発、所沢インターで8時10分。
金曜朝の関越道は早くも夏休みモード。
ちょっと混雑気味&家族連ればかり。
法廷速度未満でダラダラと流れていました。
空は青空が出たり雨が降ったり…
9時20分 松井田着。
とりあえずこの鉄橋界隈を歩き回ってみるも見下ろせそうな場所は無く。
ちょっと妙義山方向に足を伸ばして道路沿いをウロウロ。
しかし雲が下がってくると大文字さえも隠れるような空模様。霞んで遠望も聞かず。
結局この鉄橋端かなぁ、と心を決めたところへひぐま3号さんから汗に濡れたメールが来ました。
最初から高みを諦めて線路から近い場所を目指すも良いアングルが見つからない様子。
山を下りてひぐま3号さんと合流、そしてこの鉄橋へ。
なぜかこの鉄橋、人が集まるのは逆光側。
順光側のこちらにはカメラを持った人は数人しかおらずノンビリモードで撮影できました。

by kogechatora | 2011-08-05 22:26 | 信越線(高崎〜横川) | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2011-08-05 22:56 x
本日はPUして頂き誠にありがとうございました~
お陰様で、五科で憤死するところを助けられ九死に一生の心持でした(笑)

カマがこの地点に達したこの煙が一番いい形をして流れましたよね。
農作業の方も2名入っていいじゃないですか~
ひぐまのデジは縦構図でもっとカマ位置が鉄橋寄りでしたので、煙がイマイチの形。人も1人だし・・・(残念)
モノクロはど~んと引いたので何がなんやら(汗)でも、楽しい時間を作って頂けたので
満足至極のひぐまです。ありがとうございました~
Commented by くろくま at 2011-08-06 08:29 x
いいなぁ、熊猫コンビになったのねっ。
この場所、いつも高みから見てました。
国道側や河原とちがって静かな場所なんですね。
ここまで近くだと最後尾のDLはカットしたくなりますね。
Commented by kogechatora at 2011-08-06 21:32
ひぐまさん 縦構図、気になりますねえ。被っているかなあ(笑)。
煙はこの位置まで待った方が良かったのですが、鑵の下半分が草に隠れてしまったのが惜しいところ。もう少し手前の下草が無いところを活かしたかったとも思ってしまいました。
ねこもつまらない場所で半分戦意喪失気味だったんどえすが、ご一緒させていただいたところで、やる気復活。ちょっと一捻りと考える気力が出たのでした。
Commented by kogechatora at 2011-08-06 21:34
くろくまさん もちろん最後尾のDLを鉄橋の後ろの木立に隠した構図もありますよ。でもひぐまさんと被っているかも。
逆光側の人混みを思うと、なぜここは誰も追っかけてこないのか不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード