帰路重連 予想外の黒煙 - 2011年初夏・上越重連 -

復路は全く煙が期待できない片勾配の上越線。
しかし、重連初日、嬉しい嬉しい大サービス。
棚下鉄橋には見事な黒煙がありました。
この画ではよくわかりませんが、C61・C57ともに煙があります。
そして往路のガスも晴れて傾き始めた日射しもありました。

b0190710_22123483.jpg

2011/7/2 岩本→津久田 9736レ C6120+C57180+12系改造客車

煙が無いことを前提にメインカメラは引き画に遠くの稜線まで入れていました。
標準ズームをメインカメラに付けたのでサブカメは望遠ズームを付けて普通の構図。
結果は…引き画では煙が見えない…まあいずれネタ切れのときにでも出しましょう。
2台体制で良かったと思った結末でした。

そしてバックに見える棚の絶壁。
拡大すると往路を撮った立ち位置も見えていますが、あんな怖い位置に立っていたんだーと思うと改めてぞーっとしてしまいましたぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
やっぱり鑵が小さい画はポイントが伸びませんねぇ。
これでも大きめに撮ったつもりなので、1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

先週から蒸し暑い日が続いています。
しかし今日も日射しはなんとなーくすっきりしないような感じ。
カーっと照りつける強さがないですねぇ。
節電の夏にはありがたいこと。しかしたまには強烈な日射しや照り返しもまた一興かなぁと思うのですがいかがでしょう?

by kogechatora | 2011-07-05 22:14 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(2)

Commented by くろくま at 2011-07-06 21:37 x
ここ、よかったですよね。
ねこさんの画はノーマル、くろくまは夕方を強調したくてフィルタリングでした。
崖の話は言わない、言わない。
無謀な方が転落してはいけませんからね!

ところで夏の節電。
都電は暑いのに都バスは寒いのは何故かしら?
Commented by kogechatora at 2011-07-07 23:31
くろくまさん これでもちょっと赤を強くしてみました。これ以上はやり過ぎかな?と控えめにしたのですが。
節電と言えば、東京メトロは真っ昼間に冷房を切っているとか…
メトロも都電も節電で大変そうです。
やっぱり架線と関係ないバスはちゃんと冷房しているんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード