汽車 - 2011年梅雨・上越 -

昨年までは晴れ男でしたが、最近はガスとスカに憑かれています。
この日の上越線、煙は良いけど視程が無い…

せっかくの旧客なので後追いアングルのこの場所へ。
この距離ならガスも気になりません。
まさか、こんな場所に先客が2名もいるとは意外でした。

そして姿を見せた蒸機は良い煙ー。
久しぶりに煙に満足した日でした。

b0190710_22383394.jpg

2011/6/26 上牧→水上 9735レ C6120+旧型客車

1枚目を渋川-敷島で撮った後、林道を駆け下りて県道に入ると、前も後ろも追っかけ車。
追っかけの流れにのって関越道はちょっとスピード出し過ぎ。
水上インターにはたっぷり余裕を持って到着しました。

煙に満足したところで、たまには復路も撮ろうかなぁ、と思ったのですが、視程はさらに悪化。
ヘッドマーク無しのC61の真っ正面を狙ってちょっとした高みに上がってみたものの視程の悪さに退散。
結局、復路は撮らずに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

ねこの鉄道趣味の原点は旧型客車。
子供の頃、秋田駅で「汽車」を見るのが好きだった、といっても機関車の記憶はほとんどありません。

1971年の鉄道ピクトリアル臨時増刊号の運用表を見ると秋田駅はD51全盛、C61も1日に3回ほど顔を出していたようです。
もしかするとC6120にも出会っていたのかもしれません。
しかし記憶にあるのは青い客車、茶色い客車、それから上野行や青森行など遠くの知らない土地の駅名が書かれたサボばかり。

この日は上越C61の旧客最終日。
最後は客車メインの構図にしてみました。

by kogechatora | 2011-06-28 22:42 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(6)

Commented by kenken at 2011-06-29 07:36 x
あらぁ〜、ここもかぶっているような。。。
ねこさん、気が合いますね。
私もガスで霞んだ景色を撮影しました〜。
Commented by くろくま at 2011-06-29 08:20 x
昨日はお疲れさまでした。
この場所、桜のころに撮ってみたいなぁ。

はてさて試運転組の成果はどうなのかなぁ、気になりますねっ。
Commented by MyoldSteamer at 2011-06-29 21:59 x
いいなぁ、この後追い狙い。煙の残り方もばっちりでしたね。
Commented by kogechatora at 2011-06-30 23:08
kenkenさん この日の渋川〜この場所はkenkenさん達と同じコースと言うことは意識してました。それにこの場所はちょっと前にひぐまさんも撮っていましたね。
なのでできるだけ引いてみたり、ここは最初から後追いにしてました。しかし、渋川の俯瞰で真下を撮ったおまけアングルで全く同じ構図になっていたのは驚きでしたあ。
Commented by kogechatora at 2011-06-30 23:10
くろくまさん 桜の頃なら手前の木が邪魔、なんて言わずにいろいろ遊べそうな場所ですね。
ねこにとっては、ここは後追いを撮る場所だと昔から思い込んでいましたが、ひぐまさんなどなど皆さんが道路橋が邪魔なアングルを無理矢理撮っていることに驚いていました。
Commented by kogechatora at 2011-06-30 23:11
MyoldSteamerさん ここは前向きに撮っても道路橋と橋上の鉄な人たちが目障りでしょうがない場所。旧客&煙が期待できる日に後追いで撮るには良い場所ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード