地上の喧噪 - 2011年初夏・上越 -

今週末と来週末のC61はヘッドマークなし&旧客。
高みから見下ろすなんてもったいない。
鑵の顔が見える位置から撮らないと。
さらに追っかけできる場所がいいなあ、なんてことを考えて今週末来週末の1枚目は渋川から敷島の間です。

今日の線路端には畦道に三脚を立てる人たち、舗装道路から汽車を見る人、下界は人がいっぱいでした。

私の立ち位置、人里離れた場所ではありません。
しかし三脚を立てていたのは私を含めて3名だけ。
静かに汽車を眺めました。

b0190710_19463020.jpg

2011/6/19 渋川→敷島 9735レ C6120+旧型客車

今日の大正橋はスカスカ…
鉄橋を渡った後も下界の皆さんが構えている辺りはスカスカ。
真下まで来たところで漸く煙が出てきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日はETC休日1000円の最終日。
朝、起きると空はどーんより…
天気予報は青空とか紫外線対策なんてキーワードだったはずだけど…

気を取り直してパソコンを立ち上げて道路情報を見ると…空いてる空いてる。
気象情報も北に行けば良くなりそう。
では出かけますか。

関越道は道路情報通りに快調快調。
所沢インターから渋川まで1時間弱。
今日も9時過ぎには着いちゃった。
早く着き過ぎたので、余った時間で昭和インターまで行ってロケハン。
棚下辺りをうろついていたら、狭い道で真っ正面から見覚えのある車が…
昨日、くろくまさん&ミスターさんと遭遇したMさん、今日はねこと遭遇でした(笑)。
みーんな同じような場所で高ーい場所を探していますねえ(笑)。
ねこも7月から9月まで続く重連や蒸機のすれ違いに向けて場所探しに精を出しております。
でも、この季節、大俯瞰はガスに巻かれることを想定して、ねこは専らプチ俯瞰ばかり探していたりして。

by kogechatora | 2011-06-19 19:48 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by 埼玉のM at 2011-06-19 20:55 x
本日はどーも、あちこちで遭遇のMです。前回は磐梯山SA(笑)。
昨日此処はガスかかるも白煙たなびいて良かったですよ。
撮影者は勿論M1人でした。
今日の後閑界隈は黒煙モリモリでマズマズかな。
天気良くても悪くてもガスかかるしこの時期俯瞰は難しいですね。
重連の時に又高見で会いましょう!くまさんチーム共々と!
Commented by kogechatora at 2011-06-19 22:02
Mさん 遭遇が続きますね(笑)
前回の磐梯山SAも線路端で撮った人はとっくに帰ったような時間、山から30分かけて降りてきた後でした。
昨日のここも今日の後閑も良煙とは羨ましい限り。
やっぱりねこはC61は相性が悪いのか、スカが続いております。
来週再来週、また上越のどこかで逢いましたらよろしくです。
Commented by あははっ at 2011-06-20 07:15 x
Mさんとお会いしたのが、画の場所でしたね。
左に寄ってさり気なく建物シャットがねこさんらしい。
水田の表情がいいですね。

くろくまもC61撮影はガス続きでありま〜す。
Commented by kogechatora at 2011-06-20 22:56
くろくまさん この季節はガス続き、高みには不向きな日が続きますねえ。かといって梅雨が明けると暑くて歩き回る気力も無くなるし…
今から秋風の吹く頃が待ち遠しく感じられます(気が早すぎる?)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード