ガスの向こうの煙 - 2011年初夏・上越 -

C61の試運転期間は平日休みが全く取れず…
本運転最初の週末(先々週末)も土曜出勤(金曜日の18時頃に突然決定…)。
そして先週末はトラブルに次ぐトラブルで木曜朝に出勤して帰宅は土曜の夜。
どうやらねこにはC61は縁が無いもの…と悲しい定めを嘆いていましたが、昨日(日曜日)、ようやく逢えました。
しかし、やっと逢えたC61はガスの向こうに霞んでいました。

b0190710_21533421.jpg

2011/6/12 渋川→敷島 9735レ C6120+旧型客車

いろいろとガス抜きを試しましたが、これ以上は画質の荒れが目立つので、これが限界でした(泣)。

200ミリ構図では手前のベイシアを避けきれずに中途半端な構図。
メインの400ミリで撮ったアップ画は手前に羽虫?か何かが写りこんで使い物にならず(この後の築堤では異物は写っていないので、この時だけレンズの前に何かがいたのかなあ…)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

昨日朝、東京は雲り&空気に透明感無し。
しかし、渋川伊香保インターを降りると空気は意外と透明。この季節には珍しく渋川から残雪の谷川岳が見えます。

出発時点では見通しが利かないことを前提に大正橋か敷島築堤をプチ俯瞰しようと思っていましたが、見通しが利くなら大正橋から敷島築堤まで一望できる高みへ。
しかし、やっぱり気温が上がってくるとどんどん見えなくなってくるー……

この後、汽車を追って水上まで行くと、空気はスッキリきれいに澄んで谷川岳がくっきり見えました。
昨日は気温の高い下界ほど空気が濁っていたようです。

以下 備忘録
往路は7時半頃に出発、8時前に所沢インターから関越道へ。
日曜朝の下り行楽渋滞のピークタイムと言うのに快調に流れて1時間で渋川伊香保へ到着(行楽客がいなかったのは雨の予報のおかげでしょうか)。
帰途は13時半頃に水上を出発、時間を優先して和光まで高速を使用、15時前に帰着。

by kogechatora | 2011-06-13 21:55 | 上越線(高崎?水上) | Comments(6)

Commented by ひぐま3号 at 2011-06-13 23:16 x
遂にC61との対面がなされましたね!
いきなり大正橋から敷島までの区間俯瞰とは、ガスにも負けずでやりますね~
この区間の抜きは高さが勝負なんですよね。それで立ち位置背後のお山にと
先般出かけてガスで断念したクマ2頭でした~
今週は秋田への帰省でしょうか?往復の道中が楽しみですね!
加茂港の東に座する高館山からロング俯瞰が出来るようですよ~
Commented by kogechatora at 2011-06-13 23:45
ひぐまさん 残念ながら仕事が落ち着かず遠出は無理な情勢…今週も平日休みは望めず、週末も上越止まりになりそう…まだ諦めてはいないんですが、多分無理だろうなあ…

この辺り、高さと距離(天候、抜け)のバランスが難しい…
もっと空気が澄んでいれば後ろのお山も魅力的ですが、この日はこの位置にするか、もっと低い位置から築堤だけを望むか、そんなレベルで悩んだ日でした。
Commented by kenken at 2011-06-14 06:33 x
C61とのご対面おめでとうございます。
いやぁ〜、この日も私が出かけた先週と同じくすごいガスなんですね。
ガスが背景をスッキリしてくれたように見えます。
Commented by くろくま at 2011-06-14 17:32 x
↑でひぐまさんが仰るように、この辺りをうろつきましたが
この画以上にガスっていて何が何だかわかりませんでした。

それにしても「ベイ○ア」って後閑でもそうですが邪魔ですよねぇ。

「雨」予報も渋滞がないなら嬉しいもんですねっ。
Commented by kogechatora at 2011-06-15 23:47
kenkenさん この季節、高みは難しいですねえ…ガスって当たり前…
このバック、好天なら高崎の手前まで見えたはず。市街地が見通せるのを良しとするか、ガスって見えないのを良しとするか、どっちもどっちですねえ。
Commented by kogechatora at 2011-06-15 23:50
くろくまさん ベイ○ア、群馬に本社を置く元気な企業、東京本社の大企業に負けずにガンバレーって応援したくなるんです。
でも目障りだなあ…
今週末、土曜日はにわか雨予報、気温も高くてサウナかなあ…日曜日は晴れ、どっちにしても煙は期待できなさそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード