山と新緑と街並と煙と - 2011年春・磐西 -

発車の煙・迫力をアップで、というのも魅力だったのですが、新緑に山都の町並みや残雪の残る山、雲の絡む山と欲張った構図にしました。

b0190710_19295631.jpg

2011/5/22 山都→喜多方 8226レ D51498+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

昨日は朝から会議。
夕方になるにつれてほとんどの参加者がやる気無くなってさっさと済ませようというモードになっていくのに、仕切り役の部長だけはどんどんテンションが上がって細かいところにこだわるようになって…みんなイライライライラ…
会議終了は21時…

今日は朝から雨が時折強く降ってとても出撃する気にはなれず。
お買い物に出かけましたが、こんな雨の日は車が多いですねー。
池袋も駐車場待ちに40分以上、駐車場の出口も渋滞、往復で1時間以上も渋滞に時間を潰されました……
その後は車を車検に出してきました。
今回が最後の車検の予定、11年ものなので、あれこれ交換が必要なものが出てくるのかなあ……
費用見積りが怖いですぅ…

by kogechatora | 2011-05-29 19:30 | 磐越西線 | Comments(10)

Commented by MyoldSteamer at 2011-05-29 23:34 x
同行3匹さんは山都の町並みをどこまで入れるかできっと
別々のアングルかなっ。

私だとどうするかなぁ、なんて考えながらも楽しいですね。
Commented by ひぐま3号 at 2011-05-29 23:34 x
パッと見だと、これが山都の一の戸鉄橋を狙った立ち位置とは思えない画になってますね。
ここを引くとはと全く逆に超寄せしたひぐまとの違いに正しく三者三様の切抜きだったと実感しています
背景に残雪の山があったのね~全然気がついていないひぐまでした~
Commented by ミセス at 2011-05-30 09:15 x
すごい煙ですね。
お電話でお話したあとにここに登られたんですね。

>欲張った構図にしました。

雪残る山と家並み、そして竹の黄葉のアクセント、ここの環境が良く分かる切り取りだと思います。
いつどこで(どういう環境の所で)撮ったのかが分かり、
それでいてすっきりとまとまっている素敵な写真です。
Commented by いいですねぇ at 2011-05-30 20:25 x
いいですねぇ
途中から場所を変えたくろくま、これは羨しい。
なんせ下部トラスを入れたいばっかりの場所移動。
この位置は捉えられることがありませんでしたぁ。
ひぐちゃんのアップもねこさんの中庸も互いにいいなぁ。
左上の峰が雰囲気を盛り上げてますねっ。
いい画です。
Commented by kogechatora at 2011-05-31 23:25
MyoldSteamerさん 誰がどんな構図で撮るか、気になりますね。
時には完璧に同じ画が出来上がったり…
私の場合、いちばん被り率が高いのはひぐまさん、一捻りすることにこだわるのはくろくまさんですね。
でも一緒に撮らなくても秩父や上越だと日は違っても、皆さん同じ場所で撮っていますからねえ。他の人が知っている立ち位置でどんな構図にするか、普段から結構意識しますね。
Commented by kogechatora at 2011-05-31 23:26
ひぐまさん 鉄橋メインでおまけ程度に構えた構図でしたが、良い煙のおかげで立派な画になってくれました。やっぱり煙があるといいですねー。
この時、長玉を車に置いていったので、ガッツリ行きたくても200ミリでは物足りなくて引き画にしただけですが、思ったよりもいい成果になりました。
Commented by kogechatora at 2011-05-31 23:27
ミセスさん 昔々、写真を始めた頃、写真は引き算と教えられて以来、いかにコンセプト/視点を絞るかを意識してきたので、こんな視点が分散するような画は悪いものと思い込んできました。
でも高みの画は余分なものまで入れて「汽車はどこ?」くらいにするのも面白いですね。
ここも汽車は風景画の1項目程度に割り切ってみましたが、煙が良過ぎて主役の自己主張が強くなって良かったのか悪かったのか。
Commented by kogechatora at 2011-05-31 23:27
いいですねぇさん 4橋のポッポッポなど意外と撮り逃しが多いですね。
下部トラス、そんな近くのかぶりつきになりそうな被写体は避けました。
出来るだけ線路から離れて、出来るだけ高度も稼いで、ついでに遠くも欲張って、あのメンバーでそんな視点の人が他にいなかったのが意外でした。
Commented by kenken at 2011-06-02 06:49 x
見事な煙でしたよね。
この橋梁は横からしか撮影したことがなかったです。
山あいの町並みが素敵です。
Commented by kogechatora at 2011-06-05 09:22
kenkenさん 雨上がりの湿度と低温、D51らしい迫力が見れましたね。最初は街並みをカットしようかと思ったのですが、雰囲気が良かったのでそのまま入れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード