白煙と鉄橋 - 2011年春・只見 -

只見川第二鉄橋、ここで復路の蒸機を撮ったのはたぶん3回目。
初めて煙を見ることができました。

b0190710_2343438.jpg

2011/5/22 会津宮下→会津西方 9430レ C11325+旧型客車

この超お立ち台、周りのカメラは全て第一鉄橋を向いていました。
第二鉄橋にカメラを向けていたのは大熊猫チームだけ。
こんな時、こんな白煙に会えると嬉しいですねえ。

そして、この次のカットではサービス終了。
煙は罐から離れていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-05-24 23:44 | 只見線 | Comments(8)

Commented by ひぐま3号 at 2011-05-25 00:14 x
あらあら、ねこさんはこう切り抜きましたか~
不肖ひぐまは2段目の稜線から下で切り抜きましたので、くろくまさんとねこさんの中間かなぁ~
三人並んで同じような画角のレンズ着けて撮ったら被りは必至ですものねぇ~
ひぐまの画は皆さんが忘れた頃に出そうっと(笑)
Commented by kenken at 2011-05-25 07:58 x
緑がキレイですね。
霞んだ山も山深い感じがしていいです。
一瞬の煙、もう少しと思っていたらなくなっちゃいましたね。
Commented by MyoldSteamer at 2011-05-25 19:01 x
うっひゃー!!!

下にいると第2は見えんのですぅ~(涙)
Commented by くろくま at 2011-05-25 21:30 x
教科書的な構図ですねぇ。
登る前から2橋をメインにって言っておられましたよね。
滅多にないという煙までゲットできてよかったです。
くろくまは稜線と民家を入れたくなくって上下のバランスを失しました。
さすがにねこさんは決めてますねっ。
萌える樹々がきれいだなぁって思いました。

次は1橋でしょうか?
皆さんのアップが楽しみでなりません。
Commented by kogechatora at 2011-05-26 00:12
ひぐまさん 右手に高圧鉄塔でアングルが制約されたら違いは上下だけ。
それでも微妙な違いが出ましたか。
ねこ画も、この後、縦構図のまま右にグルッと回した第一鉄橋は暫く塩漬けにしときまーす。
Commented by kogechatora at 2011-05-26 00:15
kenkenさん いい白煙ーーって思っていたら終わっちゃいましたね。本当はこの後、もっといい位置で煙が欲しかったのに。。。
最近は霞んだ山を見ても、拡大しては抜けそうな場所は無いかなあ、なんて違う眼で見るようになってしまいました。
Commented by kogechatora at 2011-05-26 00:17
MyoldSteamerさん 大熊猫チームは1mでも高く、を目指して登り詰めてしまいました。お立ち台とはいえ、第一鉄橋俯瞰の高度感はなかなかのもの。次回はぜひ上段を目指してください。
Commented by kogechatora at 2011-05-26 00:21
くろくまさん この第二鉄橋、接近戦では意外と手強い相手だったのです。
立派な鉄橋に小さな汽車、毎回毎回、汽車が予想外に小さくて構図が狂ったのですが、漸く引き画で納得の画が撮れました。

次は日出谷、の予定でしたが、このコメに釣られて次は1橋にしちゃいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード