いい煙があれば - 2011年春・磐西 -

見慣れた鉄橋、面白みの無い構図もいい煙さえあれば、少し良い画になったような気がします。

b0190710_23373157.jpg

2011/5/22 山都→喜多方 8226レ D51498+12系改造客車

只見を4橋で撮影後、追っかける気も無く(追い付く自信はあれども、川口以遠で追っかけで良い画の撮れる場所も思いつかず)。
誰かが(ひぐまさん?kenkenさん?)、今から行けば山都の鉄橋に間に合う、と言い出したところで次の目的地は磐西となりました。

塔寺から山都へ抜けて一ノ戸へ。
セッティングの時間は十分。
しかし手前(この構図の直ぐ下)にはカメラを構える人の頭が並んで、構図は制約されて……
面白みの無い普通の画。
撮った時にはあまり達成感もありませんでしたが、帰宅後に見るといい煙に救われて程々の成果だったかなあ、とやや満足。
やっぱり蒸機の魅力は煙ですねえ。

ホームグラウンドの秩父でもこんな煙に出会えることがあれば、やる気も湧くんですけど…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は筋肉痛が始まりました。
階段下りが辛い…ねこの勤務先は6階建ての小さなビル、節電のためエレベータは原則使用禁止…
明日には治まって欲しいです…

by kogechatora | 2011-05-23 23:38 | 磐越西線 | Comments(6)

Commented by kenken at 2011-05-24 00:28 x
すごい登りでしたね、、、、(謎
見晴らしのいい高みでよい煙、とっても満足でした〜。
ポチッ!
しかし、みなさん道をよく知っていますね、驚きです。

先行車について行くの大変でしたよ〜。。。(笑
また、機会をつくってご一緒させてくださいね。
Commented by ひぐま3号 at 2011-05-24 01:14 x
引きましたね~
こっちも引きましたがここまでは引いておらず、そしてもっと左に振って木々いっぱいなんで・・・
全然雰囲気が違っております(良かった丸被りだと思っていたので・笑)
やはり煙の存在しかも一条に伸びる色のいい煙の存在って違いますね!
一本早く道を曲がってしまい直登させてごめんなさい~筋肉痛の一端を担っちゃいましたね
そうそう、不肖ひぐま皆さんの鼻を悩ますエアーサロンパスの現地即噴射の甲斐あって
本日、筋肉痛ゼロ!8階の事務所まで階段で登っても大丈夫でしたよ~ん
えっ?年寄りは明日以降だって?それは隊長でしょうね(笑)
Commented by 引いてますねぇ at 2011-05-24 21:37 x
トラスが写したくって別行動をしちゃいましたぁ。
そしたら、もろに追っかけ車の放列・・・。
おまけに先着の3名がおられ、構図が限られてしまいましたぁ。
撮れた写真は完全な鉄ちゃん写真(泣)
アップしようかどうか迷っております。

でねっ、秩父の煙の話はなしにしときましょうよ。つらい!
Commented by kogechatora at 2011-05-24 23:28
kenkenさん 伐採地を登るくまさんたちには付いていけません…
突然決めた撮影地、カーナビはありがたいですね。計画していない、下調べもしていない道を飛ばせるなんて。
さて6月からは上越線が熱いですよ。
Commented by kogechatora at 2011-05-24 23:31
ひぐまさん この構図は他の人達と被りまくっているだろうなあ、なんて思っていたので意外でした。
いい煙の存在、画の第一印象を決めてくれますね。
ここは筋肉痛にはあまり関係なかったと思っています。
最後の鉄塔登り、それも最後の1本分、単独行が一番きいています。
それだけの成果もあったと思いたいところです。
Commented by kogechatora at 2011-05-24 23:35
引いてますねぇさん このメンバーでそんなお立ち台を目指したって仕方無い、って伐採地を歩き回って、1mでも高く&線路から遠くを目指してみました。
それでも鉄ちゃん構図だなあ…と思っていたのですが、煙が良かったので、堂々早めのアップにしちゃいました。
秩父もこんな煙が……なんて、ついつい言っちゃいますね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード