武甲山を間近に - 2011年春・秩父 -

大きな山が直ぐ近くに見えました。
豆粒&薄煙ですが、ちゃんと汽車も写っています。

b0190710_22525616.jpg

2011/5/1 浦山口→影森 5002レ C58363+12系客車

昨日の午前中は霞んで俯瞰には不向きな天候の中、数キロの距離&数百メートルの標高差でどんなに処理しても霞が取れない画を撮影。
その後、追っかけて湯の入沢で久々の線路端かぶりつきなんてやっちゃいました(その画は後日ネタ切れのおりにでも)。
そして追っかけて行く途中、風が霞を吹き飛ばしてどんどん空気が澄んで行くー。
この日、京葉線や常磐線は強風で遅れたりしていたんですね。
武甲山がもの凄ーく近く見える。
復路で武甲山を写し込める場所、この場所しか知らなかったので、ここに登りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
豆粒ばかり載せていると、どんどんランキングが下がって行くー……
ブログを続けて行くエネルギーを毎日一回、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

ねこの勤務先は2日と6日は有休取得日や有休奨励日なる名目で原則お休み。
といっても蒸機の運転は無いので、完全に休養日でした。
さて明日の天候予報、天気は程々ながらも黄砂に注意ですか……
高みは難しいかなあ。
最近、気にいっているあの尾根筋は車で近くまで行けることが最大のメリットですが、標高が高過ぎ&距離が遠過ぎて空気が霞むと何も見えないことが最大の弱点…
明日はこのゴールデンウィーク最後の出撃予定。
その次の出撃は10日以上先なので、たっぷり鉄分を溜め込んでおきたいものの、撮影地が決まっておりません。

by kogechatora | 2011-05-02 22:54 | 秩父鉄道 | Comments(5)

Commented by くろくま at 2011-05-02 23:23 x
おっ、ここで煙がありませんでしたかぁ。

ちなみに明日、呑ん兵衛のマイオさんと8:05の快急でお会いする予定。
呑み鉄でご一緒できたらいいですね。
ちなみに、確定事項ではありません。
Commented by MyoldSteamer at 2011-05-02 23:34 x
どっかでご一緒できるといいですねぇ。

返しをここで抜けるんだ。ホントに煙はおまけですね。
Commented by kogechatora at 2011-05-02 23:42
くろくまさん&MyoldSteamerさん 当方、明日は天候次第です。
もし抜けが良ければ(確率は低いですが)あの尾根筋へ。悪ければ。。。未定です。
どこかでご一緒できるといいですね。
Commented by ミセス at 2011-05-03 10:23 x
くっきりと見えるごつごつした山肌。
そんな山にもやはり新緑の季節には、柔らかい緑が萌え出るのですね。
この対比がとっても素敵です。

Commented by kogechatora at 2011-05-03 22:42
ミセスさん この日は武甲山がもの凄く近く見えました。
もうここしか無いって思ったんですが。。。。煙が寂し過ぎました。
この1-2週間、新緑の成長はどんどん進んで、次回の出撃の頃には濃緑の季節になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード