30分間のパノラマ - 2011年春・秩父 -

10時38分 敵発見。射撃開始。
ここから30分間の大パノラマ第一部が始まりました。

薄いながらも黒煙があります(小さ過ぎて見えませんか…)。

b0190710_22453734.jpg

2011/4/20 永田→小前田? 5001レ C58363+12系客車

第一部の最後は樋口の手前を行く汽車です。
ここまで今日は白煙黒煙、秩父には珍しく煙に恵まれました。

b0190710_22455023.jpg

2011/4/20 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(ピントが手前過ぎますね……)

そしてこの後、少し立ち位置を変えて第二部は、親鼻駅通過から皆野の手前まで続きました。

今日は気温も低く、空気は見事に澄んでおりました、
黄砂も春霞も無し。
こんな日は地上戦やプチ俯瞰なんてケチなことをするわけにはいきません。
この立ち位置は寄居付近のゴチャゴチャした場所を撮る場所、と思い込んで避けていましたが、今日、見下ろして先入観が一気に壊されました。
いい立ち位置も見つけたし、当分の間、好天の日はハマってしまいそう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
こんな豆粒画をアップするとポイントが延びないことは今までの経験から重々承知しているのですが…
ブログを続けて行くエネルギーを毎日一回、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

先週後半から1週間ほど腹を壊してのたうち回っておりました。
今日は復活第一戦。
画の出来映えよりも車から徒歩数分で行ける場所にこだわった道端撮影行で計画を組みました。

朝、7時半に家を出るとゴールデンウィーク初日の大渋滞。
高坂まで35キロ140分の渋滞が出ています。
ということは花園インターまで3時間超……ありえないでしょう。
それでは、と一般道(R254&裏道)へ。
自宅からこの尾根まで2時間ちょっとで到着。
途中、川越市街の渋滞を回避し損ねたなどなど反省材料はありますが、まあまあ上出来。

ちなみに復路は全く渋滞無し。
快調に関越道で帰ってきました。
私が帰る時点でも、高速道路の下り線は渋滞中。東北道は栃木県内で50キロの渋滞となっていました、

そして撮影成果はと言えば、肉眼ではほとんど見えない汽車を望遠ズームで追い続けた1日。
最大の成果は日光浴と森林浴で身体の奥底まで清められたこと。
そして帰った後はビールとお酒で、改めて身体の内側をアルコール消毒しております。

by kogechatora | 2011-04-29 22:47 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by ミセス at 2011-04-30 06:44 x
へぇー!すごい所を見つけましたね。
しかも昨日のお天気、バッチリでしたね。
さぞかし楽しまれたことでしょう。
お身体の具合も良くなったご様子、安心いたしました。

素晴らしい景色を独り占めして、美味しい空気を吸って、リフレッシュ出来て良かったですね。
Commented by くろくま at 2011-04-30 18:03 x
すごいなぁ。勿論ポチッ!
1枚目を見たときはあそこだと思ったけれど
2枚目を見て???。
遠望を独占できてよかったですね。
後半が楽しみになってますぅ。
Commented by kogechatora at 2011-04-30 20:29
ミセスさん ここは結構メジャーな撮影地です。
往路は独り占めでしたが復路の時間には先客が4名もおりました。
さらにハイカーが次々と後ろを通って行く場所です。
車から徒歩5分未満、足元も悪くない、お手軽な場所でもあります。
Commented by kogechatora at 2011-04-30 20:34
くろくまさん 「あそこ」ですよ。もちろんご存知ですよね。
2枚目までは三脚を全く動かさずに撮りました。
この後のおまけはちょっと移動しましたが、それも駐車場へ戻る途中から。
車が無いと不便な場所ですが、くろくまさんならまさか歩いてここまで登った、なんて言いませんよね。
Commented by くろくま at 2011-04-30 20:52 x
はいっ。歩いて3回ほど行きました。
Commented by kogechatora at 2011-05-01 10:05
くろくまさん 3回もあの尾根筋を歩いたら、あれが抜ける場所もご存知ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード