桜は盛りを過ぎて煙も無く… - 2011年春・秩父 -

暑いほどの気温でスカに泣いた昨日。
今日は少しは出ることを期待したものの天気予報は外れて気温はぐんぐん上昇。

東京の桜は既に葉桜になった今週末、花を求めて関東平野を北上。
こんな天候では樋口の対岸、十割そばの大さわさんの季節限定冷たいトマトそばは美味しかったんですが…煙の趣味には期待は持てず…

桜を眺めながら最後の折り返し地点はこの場所。
全く同じコースで昨秋には紅葉を眺めていました

先週末には漸く咲き始めたばかりの桜は、この一週間の暖かさに早くも花吹雪。
谷は桜色に染まりきれず…
さらに上がり過ぎた気温、昨日に続いて完全なスカ…………

b0190710_2328145.jpg

2011/4/17 浦山口 5002レ C58363+12系客車

昨日の荒川鉄橋と違って日射しがあっただけマシでした。

浦山ダムの堰堤上、高圧鉄塔と右手の山を考えるとそこがベストポジション、という場所にでかい三脚を立ててカメラを二台セット中の怪しい人影。
近付いてみるとひぐま3号さんでした。さらに駐車場にはミスター&ミセスさんの車も。
近くの山にはくろくまさんMyoldSteamerさんも出没されているとか。

撮影後、今日はお花見散歩のねこは早々に退散させていただきました(謎)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
アクセスカウントが増えてもポチは増えないのがねこの悩み。
つまらない画ですがポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

お花見しながらの帰途、樋口駅を過ぎた辺りからR140は早くも渋滞。
対岸の金尾山に逃げるもこっちも渋滞。
波久礼対岸から風布・鉢形を抜けてR254へ。
関越道も鶴ヶ島までは詰まり気味。
久しぶりに自然渋滞を味わいました。


by kogechatora | 2011-04-17 23:28 | 秩父鉄道 | Comments(8)

Commented by ミセス at 2011-04-18 08:11 x
昨日はお会いできず残念でした(謎)

こっちで撮れば良かったかなぁ~。
こうやって撮れば、鉄塔や電線が案外気にならないですね。

Commented by くろくま at 2011-04-18 20:47 x
うまく切り取りましたねぇ。
ここは寄せすぎると送電線で駄目になっちゃう場所。
適度な引きと周りの緑で桜が浮き上がりましたね。
お会いしたかったなぁ。

それにしても、ひぐまさんと出会っちゃうなんて奇遇ですねっ!
Commented by ひぐま3号 at 2011-04-18 21:35 x
お忍びかなって思ったらちゃんと更新ネタになってましたね(笑)
まさか、ここで声をかけられるとは思いもよらずビックリでした~
考えてみると今年お初かも?「あけおめ」のご挨拶もせずって4月じゃんね
ググッと横位置で引きましたね!こっちは縦位置での引き&寄せなので
今回は被ってませんよ~
今度また皆でゆっくり撮りに出かけましょうね!
Commented by MyoldSteamer at 2011-04-18 22:17 x
お会いできず残念でした。でもブログネタになってるとこが???

この場所、鉄塔でだめだ、と思ってたら画になってる。感心感心。
Commented by kogechatora at 2011-04-18 23:30
ミセスさん 昨日は早々に退散させていただきました。
桜や紅葉の季節なら、これくらい引くと鉄塔や高圧線も気にならないですね。
そして車から舗装した道だけで行ける場所なので重宝しています(謎)。
Commented by kogechatora at 2011-04-18 23:30
くろくまさん 桜が散るのが早過ぎでした。下の車道周り、もっと見事な桜並木を期待したんですけどねえ。
下の展望台には鉄な方々が4-5名ほど、でもこの堰堤にはいないだろうと思っていたんですけど…
実はくろくまさんには昨秋の紅葉の時もここでニアミスしておりました。
Commented by kogechatora at 2011-04-18 23:30
ひぐま3号さん くろくまさんチームはこんな軟弱な場所にはいないだろうと思っていたら…
私も2カメだったら1台は寄せたかったところですが、お散歩モードだったので1台だけ、ということで桜構図になりました。
そういえば今年は初めてでした。最近はもっぱら土曜出撃が定着したのでご一緒の機会がありませんでした。
次回は宜しくお願いします。
Commented by kogechatora at 2011-04-18 23:31
MyoldSteamerさん 最近、日曜日は鉄分抜きのお出かけのついでに30分未満の鉄分タイムで小ネタ仕込み、が最近のパターンになっています。
高みから撮ると、鉄塔や高圧線は無理に避けるよりもあまり気にしない方がいい結果になるように感じています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード