早咲きの桜と白煙 - 2011年・秩父 -

鉄橋の袂、毎年、他の桜よりも1週早く咲く山桜。
今年も早くも満開になりました。

b0190710_20245369.jpg

2011/4/9 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

この山桜、運転初年度(1988年)にも撮りました。
一昨年(2009年)も撮っています。
東京の桜が満開の頃、秩父盆地の桜はまだとわかっていても、もしかしたら、と出かけるとこの桜が咲いている、そんな桜です。
今年も先週末(4月2日・3日)の時点では、「秩父の桜は再来週末(4月16日・17日)」と言いながらも気になって今週も秩父に出撃。
やっぱりまだまだ咲いていない、となるとこの山桜を入れて、となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
アクセスカウントが増えてもポチは増えないのがねこの悩み。
つまらない画ですがポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日の天気予報はは雨。
しかし明日は休業予定なので仕方無くカメラを担いで家を出ました。
降水確率は50%から60%くらい。
何とも中途半端な天気。

寄居を過ぎて秩父盆地に入ると、波久礼・野上辺りではすでに満開の桜も。
しかし長瀞のソメイヨシノはまだまだ三分未満。
雨が降り出すと高い遠い場所は霞むかな、と思って線路から近いこの場所へ。

雨は降らず、でも今にも降り出しそうな限界に近い湿度。
気温が高かったにもかかわらず、良い白煙が出ました。


by kogechatora | 2011-04-09 20:26 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2011-04-10 06:12 x
白煙ゲット、おめでとうございます。
この場所でこれなら御の字ですよね。
長瀞の来週は少し葉桜になってきそうな予感・・・。
来週は浦山口以西で勝負でしょうか?

しかし、、、秩父の観光客、少ないですねぇ。
Commented by kogechatora at 2011-04-11 23:18
くろくまさん 荒川鉄橋の煙、ここ数年は運次第ですねえ。20年前は煙があって当り前だったのに。。。。
桜は今週の天候次第ですね。長瀞も今週末まで持ち堪えて欲しいですけど どうかなあ。
道路が空いてるのはありがたいことですが、こんな自粛ムードが続いたら観光客で成り立っている生活が潰れちゃいます。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード