パレオ - 1988年・秩父 -

昨日に続いて旧客の頃の秩父。
復活1年目のこどもの日、パレオのヘッドマーク付きです。

b0190710_22323369.jpg

1988/5/5 武州中川→武州日野 5001レ C58363+旧型客車+EL

この辺り、かつては桑畑が目立ちました。
今は荒れていたり、野菜畑に変わっていたり。
20年以上経つと山里の風景も変わっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は計画停電の無い普通の日になりました。
しかし電車はまだまだ間引きの節電ダイヤとやら。
相互直通運転も無いし、湘南新宿ラインや小田急ロマンスカーも運休継続。
完全な日常生活には戻りきっていません。

そして、まだまだいますねえ。
節電は被災地のため、電気を被災地に送らなきゃ、なんてことを言う人が…
電気が足りないのは東京電力管内のこと、東京で節電してもその電気は東北には届かないんですけど…

そして真夏の電力ピークに向けてサマータイム導入が話題になっています。
でも、ねこの乏しい知識では、サマータイムで省エネ、というのは、明るい時間の長い季節、朝早い時間から行動して夜暗くなったら早く寝ることで夜の照明用電力を削減することだったはず。
1時間程度、時計の針を進めても、冷房用電力のピークが14時-15時ではなく、15時-16時になるだけのこと。
1日トータルの電力使用量は減るので二酸化炭素の排出量は減っても、ピーク時の電力需要は全く減らないと思うんですが、どうなんでしょう?
サマータイムがこの夏の電力不足対策になる理由、ご存知の方は教えてください。

そんな方法よりもみんなで盛大にサマーバケーションを取って、海外や北海道・沖縄などに分散して出かける方が有効だと思います。
でも、1ヶ月くらいの夏休み、なーんて無理ですよねえ……
それに休みだけあっても先立つものが無いと……


by kogechatora | 2011-03-29 22:34 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2011-03-30 19:43 x
コンビニのある辺りでしょうか?
随分と印象が変わってますね。

>1ヶ月くらいの夏休み・・・
あははっ。先立つものがないから3日で干上がってしまいますよ。
Commented by kogechatora at 2011-03-31 20:46
くろくまさん 武州中川の先、安谷川の手前、今は手前に木が茂ったり抜けが悪くなっていると思います。
3日で干上がる、全くその通りです。
先立つものが無いと結局、東京でダラダラ過ごすしか無くなっちゃいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード