あの日は暑かった - 2010年夏・磐越西線 -

有名なお立ち台、ここなら煙に会えるかと期待しました。
でも水蒸気は暑さに消えました。

b0190710_2249844.jpg

2010/8/21 徳沢→上野尻 8233レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。


今、都内の多くのオフィスでは節電のためエアコンを切っていると思います。
友人の会社では「寒いね」と普通に世間話しているだけで、「被災地はもっと寒いんだよ、寒いなんていっちゃいけないよ」なんてことを言う人がいるんだとか…

節電の目的は「東京電力管内の電力不足対応」です。
被災地と同じ寒さを共有しよう、では無いはずです。

阪神大震災も寒い1月でした。
ねこが震災の約1週間後に三宮に行ったときには小雪が舞っていました。
しかし阪神大震災のときの東京では、「被災地は寒いんだから僕たちも寒さをガマンしなきゃ」、なんて言う人はいなかったと思います(少なくともねこの周りには)。

今回の震災では電力不足・燃料不足は深刻で、出来るだけエネルギーを遣わない生活をしなきゃいけないことは事実です。
でも、寒さを共有して風邪をひいて、薬を処方されたり仕事が滞ることのほうが、震災対応に対してはマイナスです。

経済活動も同じこと。
「被災地では食べるものが無いんだよ、だから僕たちも粗食で」、なんて言ってると経済がおかしくなっちゃいます。
被災地と全く関係の無い場所でも、旅行やレジャー、飲食などのキャンセルが大量に発生しているとか。
楽しいことの話をすることが非常識、なんてことでは経済が破綻しちゃいます。
日本経済全体なんて大げさな話は置いといて、街角の馴染みのお店が潰れちゃいます。

あんまり能天気にぱーっと愉しもう、なんて騒ぐのははばかられます。
でも日常生活やちょっとした愉しみは今まで通りにしましょうよ。
電力を大量消費するプロ野球のナイターはよろしくないと思うけど、デーゲームを見ながら昼からビールを呑んだって良いじゃないですか。
人事異動の季節、歓送迎会もいつも通りに開きましょうよ。

また夏が来ます。

このブログも新しいネタの補充が出来ないので、どんどん苦しくなって来てますけど、普通に普通に続けていきます。

by kogechatora | 2011-03-23 22:49 | 磐越西線 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2011-03-24 00:27 x
ご趣意に賛同いたします。

フツーにフツーに行きましょうね。
あっ、ネタが続かんぞぉ(笑)。
Commented by ひぐま3号 at 2011-03-25 05:57 x
意見広告みたいですね~心中お察し申し上げます。

そうそう、磐西にタンク車牽引の貨物が設定されるって。DL牽引となると
DD51?DE10重連?よもやのDF200借用?さあどれでしょうね?
こんなこと楽しみにしたら、不謹慎っておこられちゃうかな(笑)
Commented by kogechatora at 2011-03-26 20:33
くろくまさん フツーの生活に戻りましょ。
電車も不通じゃなく普通になってきました。でも煙はまだまだですねえ。
1日ごとにアップする写真を探す時間が延びて行く〜。。。
Commented by kogechatora at 2011-03-26 20:36
ひぐまさん 磐西の貨物復活、こんな時でなければ新しい楽しみができた〜って喜んでばん物のついでに、なんて言えるんですけどねえ。。。ばん物復活はいつかなあ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード