違った角度から - 2011年早春・大井川 -

見慣れた鉄橋も角度を変えれば違った姿に見えます。
広い河原、長い編成が似合う鉄橋、出ばなを摘めばちょっと山深い雰囲気が感じられませんか?

昨日から今日にかけて24時間勤務を終えて帰宅しました。
疲れた疲れた。
今日も手抜きでご容赦を。

b0190710_20215752.jpg

2011/2/26 抜里→川根温泉笹間渡 1003レ C11190+旧型客車

東北から関東の被災地の惨状、被災地の外からは自分も何かしなきゃいけない、と思う人も多いようです。
しかし、まだまだ混乱の中にある時期。

ここ数日、状況が悪化するばかりの某メガバンクのシステム障害。
噂では、某テレビ局の義援金受付で振込データが増えて、コンピュータの処理能力を超えたことが原因とか。
普段なら電話で自動受付する寄付・義援金を振込にしたことが発端となったとか。
金融機関が基幹処理に使う大型コンピュータは、普段は高価な費用と引き換えに絶対確実な処理を実現する代わり、増設や置き換えにも多大な費用・人手・期間が必要な代物。パソコンのようにフリーズしたりエラーで落ちたりすることは無い代わりに緻密な設計・確実な構築作業と高価な費用が必要。
高価ゆえにたっぷりと余分を持つことは無いので、今回のように普段とは桁違いのデータが殺到すると大変だろうなあ、と噂に納得します。
未曾有の災害に対して、出来ることは何か、難しいなあ、と思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

福島の原発では今日も多くの人が、文字通り命をかけて闘っています。
東京から派遣された消防士も数日前まではこんな危険な仕事をすることになるなんて思ってもいなかったでしょう。
一日も早く、一刻も早く、事態が好転して欲しいと願うばかりです。

by kogechatora | 2011-03-18 20:22 | 大井川鉄道 | Comments(2)

Commented by sakura498 at 2011-03-18 22:11 x
こんばんわ
ねこさんもご無事でよかったです
猫さんも無事ですか?
Commented by kogechatora at 2011-03-19 21:50
sakuraさん まだまだ東北は混乱が続いていますね。
避難所に入れてもらえないワンコやニャンコ。
厳しい寒さの中、人間のご飯や暖房さえもままならない状況。
これから里親探しが始まるんでしょうね。
応じようかなあ、それにしても自分自身が忙し過ぎるかなあ、と悩みはじめています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード