計画停電に遭遇

拙宅は23区の北西端。
23区内ですが計画停電の範囲。

昨日の朝も6時20分からの対象になっていたのですが、朝起きてテレビをつけたら「埼玉……では実施されますが…」東京都とは言わなかったので一安心。

今日は何時からなのかチェックせずに出かけたところ…地下鉄を降りて地上に上がると停電中…
川越街道は、車のヘッドライトで明るく、信号も非常電源で作動していたので真っ暗闇は味わうことなく。
なんとセブンイレブンは営業中!!
店内は照明も消えて暗いもののPOSレジは非常電源で正常稼働。すごいですねえー。
買い溜めでガラガラの棚を眺めて店内をウロウロしているうちに復電したところで帰宅。

電気が無いのは不便ですねえ。
それでも被災地とは比べ物にもならないくらい便利で快適な生活なので贅沢は言えませんが。

停電するかと思うと消えない、気を抜くとやられる、東京電力の無計画さには困りますが、これまで出会ったことの無い困難、手探りの対応が続いているのでしょうから、当分は大目に見るしか無いでしょうねえ。そのうち精度も上がってくるでしょう。
今は福島の原発と東京の計画停電、地震で被災した千葉・茨城の火力発電所の復旧に闘う東京電力を応援します。


今週末の秩父、3連休の蒸機は残念ながら運休。
来週末から1週遅れで運転開始と出ましたね。
桜の季節には間に合います。

b0190710_22263794.jpg

2010/4/18 浦山口 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-03-16 22:26 | 秩父鉄道 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード