桜花 - 2008年春・大井川 -

今年も間もなく桜が咲きます。

b0190710_223928.jpg

2008/4/2 川根温泉笹間渡→地名 101レ C108+旧客

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

昨夜の東京、都内では計画停電は実施されませんでしたが、ネオンも消えて人も少なく寂しい街。
自分が被災したわけでもないので辛気臭くなりたくないし、かといって言葉に気をつけないと不謹慎と言われそうで、どうにもやりにくい...
せめて画だけでも華やかに。

被災地への商品供給、信用供与や人員応援などなど被災地の外に暮らす人も震災に関わる仕事に取り組んでいることと思います。
直接震災と関わらない仕事をしている人も、社会のネットワークの中では震災に関わっている人のためになっているはず。
たとえ被災地と何の関係も無い飲食店・小売店でも震災に関わる仕事をしている人のためになっているなら、社会のネットワークの中では震災に関わっていることだと思います。
コンビニや飲食店が深夜営業をやめたら、困るのは夜遅くまで震災対応に関わる仕事をしている人。
いま、被災地の外で出来ることは、電力不足・計画停電など障害や不便はあっても、出来るだけ平常どおりの勤務・営業を続けること。
震災対応に関わる人が安心して働ける環境を作るためには、当たり前のことを当たり前に、日常生活を取り戻していくことが、震災と関係ない我々に出来ることだと思っています。

このブログも能天気と思われても続けます。
アクセス数も普段よりすこし少なめですが、当り前の日常を続けたいから。

by kogechatora | 2011-03-15 22:03 | 大井川鉄道 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード