さくらと煙 - 1988春・秩父 -

20年前からここのベストポジションの彩りは撮ったことがありません。

b0190710_2334831.jpg

1988/4/17 長瀞→上長瀞 5001レ C58363+旧型客車+EL

秩父の運転初年度、大学5年生(あれ??)、この場所の場所取りに敗れました。
しかたなく300ミリで真っ正面から。
でも今になってみるとお立ち台アングルの奪い合いは変わりませんが、爆煙は無く…
300ミリ真っ正面から黒煙なんて今から思えば贅沢ですね。

それ以来、まともにここの場所取りトップを目指すのではなく、ここを見下ろせる場所を本気で探しました。
そして第一鉄橋プチ俯瞰は幾つか見つけました。
しかし……その翌年以降、鉄なことから遠ざかる傾向で、結局、そんな場所に行くことも無く鉄なことをやめたのは約20年前。
2008年以降、鉄なことを再開して間もない頃、そんな場所を確かめに行ってみると、野球場のネットや木々に遮られ…

さて、今年はどこからこの桜を見ようかなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-03-08 23:37 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2011-03-09 07:05 x
懐かしい顔をしたパレオですね。
この場所、ついぞ写したことがありません。
今年も桜の時期はすご~い人だかりとなるのは必定。

どこで撮るかな、今年の秩父桜。
Commented by kogechatora at 2011-03-10 07:09
くろくまさん 正面やテンダーに変な飾りが付いていた頃のパレオ君です。
この場所、この頃と比べると桜が老いて少し花が寂しくなったようです。でも秩父で一番の桜の名所。今年はできるだけ離れた位置からこの花を撮ろうと思っています。でも花の季節は空気が霞む頃でもあるんですよねえ。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード