彼方に那須の山を望んで

遠く那須連山が見えました。

b0190710_746409.jpg

2010/1/9 益子→北山 6002レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

この日は朝から遠くの雪山がきれいに見える天候。
往路は煙を狙って玉砕でした。
復路は雪山をバックに七井付近を狙おうと、T山を車で走り回ったり歩き回ること2時間。
どうにも木の枝をかわせず諦めて、昨年最後の重連を撮ったA公園へ。
いつの間にか那須連山は霞んでいました(何のための歩き回ったんだろ……)。
さてこの画でバックの山は見えるでしょうか?
心眼で見通してください。

by kogechatora | 2011-01-13 07:47 | 真岡鉄道 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2011-01-13 20:30 x
おっ!
やっと見られる大きさに近づいてきましたね(笑)。
那須の山、心眼よりもまぶたに焼きついてますよ。
Commented by kogechatora at 2011-01-14 18:29
くろくまさん 真岡では、日光方向・男体山は冬になるとほとんど毎日見えますけど、那須の山々は難しいです。
今回も、前回の重連の日よりはマシでしたが、午後にはほとんど見えなくなってしまいました 

私としてはこの場所、バックの山にあわせると汽車が小さくなりすぎるのが、少し物足りない感じでした。またはこれほど雑多なものが無ければ、このサイズでもいいんですけど。
Commented by ひぐま3号 at 2011-01-14 22:31 x
おっ!再出撃している~
T山はキャンプ場の一角ですよ。もっとも山を入れて煙ありを狙うなら往路です
時期的には2月がベストですよ。枝が伸びて来ており望遠縦構図に限られる傾向ですけどね
A公園の山並みバックも午前中の方がクッキリですが、その分煙は完全スカです。
雑多を回避するなら300mm以上で縦構図となりますね~
真岡の高見でA公園が一番雑多が少ないんですよ(これでも)
ほかの高見を狙うと雑多は覚悟せねば抜け立ち位置は確保できませんからね~
Commented by kogechatora at 2011-01-15 16:33
ひぐまさん T山のキャンプ場は歩き回ったつもりですけど木の枝が抜ける場所を見つけられませんでした。もう一回探し直します。
今回は何の事前調査も無しに七井方面から周りを見回して、見えた山に行ってみたらT山だった、なんていい加減な探し方で時間を相当無駄遣いしたので、次回はもう少しポイントを絞って探します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード